てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.09km&3.30km・昨日の二部練からの無敵ジョグと2日連続の二部練

どうも、てつさんです。

 

昨日の平日二部練の疲れが残っていましたが、今朝も頑張って早起きして早朝ラン!

 

ただし、疲れているし体も動かないのでジョグ。しかも、4時に起きてもトイレに行ったりしていたら4時半を過ぎてしまっていたので、今日はショートコース6kmのジョグ。

 

うーん、どうせジョグをするにしても、昨日とは違うジョグにしたいなー。昨日はただのジョグを二回に分けて22km走っただけだからなー。

 

そうだ!今日は昨日の二部練の疲労抜きとフォームのメンテナンスを兼ねて、ランニング足袋の無敵で走ったろ!

 

無敵がどんなものか知らない方はこちらを見てね。

 

kineyatabi.co.jp

 

一応僕がランニングフォームの教科書としている「ゼロベースランニング」の高岡コーチが監修しているものですね。まあ、ワラーチにアッパーをつけて足袋にしたようなものと考えていただければ。

 

去年も毎週1回くらい無敵ジョグの日を作ってメンテナンスをしていたのですが(実際にメンテナンスになっていたかどうかは不詳)、冬になるとさすがに裸足に足袋は寒くて、無敵ジョグから遠ざかってしまっちゃってたんですよねえ…。

 

また暑くなってきたことだし、今年も定期的に無敵ジョグでフォームのメンテナンスをしていきましょう。

 

というわけで、ポクポクと無敵で6kmジョグ。

 

結果ドン。

 

f:id:tetsu-san:20190626105114j:plain

 

まあ、薄底でクッション性が皆無なのでこれくらいのペースでしか走れません。でも、これくらいのペースで走れば足への負担はほぼ皆無。走り終わったあとの足の痛みなどはまったくありませんでした。今までは無敵を履いてキロ6分くらいで走るとふくらはぎの違和感が出てきていたのですが、今日のペースならそんなこともありませんでした。

 

 というわけでめでたしめでたし…

 

ではなくて、昨日の二部練、今朝のジョグと久しぶりにがっつり動いたからかもしれませんが、今日は昼頃からお腹がグーグー鳴りまくり。

 

いつもの昼食、サラダチキンを食べてもおさまりません。

 

昨日は試しに永谷園のお吸い物にMCTパウダーを入れてみたんですが、

 

 

その見た目に二度と作るまいと思ったヤバい飲み物を今日も結局作ってカロリー補給。

 

しかし、それでも空腹感はおさまらず。

 

仕方なく、今日は禁を破ってチートデイにしました。

 

 

これ以外にもアイスとかいろいろ食べた。久しぶりに満腹。

 

自分的には減量の目標は現時点でほぼ達成していて、脂肪燃焼を促すためのファットアダプテーションなので、あんまり無理に糖質制限すると筋肉も落ちて体調悪くなるよねー、なんて自分にいいわけ。

 

とは言っても、やっぱり食べたことに対する罪悪感はあったので、今日も仕事が終わってからの二部練を実行してカロリー消費。

 

今日の二部練はトレミ。ネムネムさんがやってる15%傾斜7km/hを体験してみようと初めての平日エニタイム。

 

まずは15%傾斜ってどんなんかなーと思って5km/hから開始。全然大丈夫そうだったので6km/hにアップ。これも大丈夫そうだったのでさらに7km/hにアップ。うん、確かにキツい。でも、走れないわけじゃない。

 

そう思って7km/hでしばらく走っていたのだけど、5分もするとだんだん息が苦しくなってきて「これ、アカンやつや…」と始めたことを後悔することに。

 

結局10分でギブアップして6km/hにペース落としました。7km/hで1時間走るネムネムさん、そりゃ走力つくわ…。

 

とりあえず今日はお試しで30分だけやるつもりだったので、残り20分を6km/hでこなして、トレミ周りを汗まみれにして終了。

 

f:id:tetsu-san:20190626213419j:plain

 

今日はGARMINの屋内ランニングモードでもStrydのランニングパワー測定はできていたけど、傾斜をつけてもそれほどパワーは使っていなかった。たぶん地面が動くからだろうな…。心拍も最大で149とそれほど追い込んだ感じではなかったけど、どうしてあんなにキツかったんだろう…。

 

ひとまず今日は15%6km/hで30分はできることが分かったので、これを1時間にすることが目標だな。

 

明日は朝は雨&夜勤でランオフ予定。今週は結構頑張ってるぞ。