てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.74km・90分ペース走と宮古島での忘れ物の巻

ども!てつさんです!

 

今朝は6時出走で90分ペース走に挑戦。設定ペースはキロ5分。

 

まあ、これくらいはクリアできないとサブ3.15への挑戦権はないよねー…、とか思いつつ、こんなペースで90分走ったことなんて久しくないので(というか、4月のぎふ清流ハーフ以来キロ5分以下で90分も走ってない)内心はビクビク。

 

キロ5分で90分ということは18km走るということだ。自宅から3kmちょっとの愛知池に行って1周7.4kmの愛知池を2周するとほぼ18kmになる。帰りの3kmちょっとはダウンジョグに充てるとして、今日はこのコースでいってみよう。

 

気温は23℃で、晴れてるけどちょうど太陽は雲に隠されて日光の直撃は避けられている。コンディションはまずまずだ!

 

レッツゴー!結果ドン!

f:id:tetsu-san:20190901151109j:plain

 

意外と簡単に設定をクリア!

 

今日のランのテーマは「走っているときに尻の穴を締める」

 

走るときに足の動きを意識すると足に変な力が入ってふくらはぎとか太腿が痛くなる。できるだけ体幹を意識して走ると良いと言われるが、なかなか背中とか腹筋を意識して走るのが難しい(自分の場合)。それでは一度「尻の穴を締めて」走ってみてはどうだろう?

 

これは、ゼロベースランニングの高岡コーチのメルマガだったかに書いてあったことを参考にしてみたんですけどね。尻の穴を締めて走るというのは背中とか丹田を意識して走るよりは簡単にできるような気がしました。そして、尻に力が入るとわりと楽に加速できるような気がする。ただ、気を抜くと尻の穴が緩んで足に意識がいってしまう。この辺意識せずに尻の穴を締めて走ることができるようになると違うんだろうか。

 

そしてダウンジョグ。

f:id:tetsu-san:20190901151826j:plain

 

*****

 

さて、ここからはこの間行ってきた宮古島のお話です。

 

実は、てつさん家は昨年も宮古島に家族旅行に行きました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

で、上の記事の中で、

 

【楽園の果実でマンゴーパフェを食べながら】

嫁「あ、あそこに岸田今日子さんの書いた色紙がある」

僕「岸田今日子じゃなくて岸朝子じゃね?」

嫁「あ、ホントだ」

僕「大変おいしゅうございましたの人やね。最近はてブロで流行ってる」

嫁「そうなんだ」

 

で、店を出てからなぜその色紙の写真を撮らなかったのか、激しく後悔しましたね。完全にブロガー失格。写真撮ったらちょびさんとてぃーけーさんに思いっきり見せつけてやったのに!

 

嫁「そうそう、なんで写真撮らないのかと思った」

僕「それならそうとその場で言ってくr」

岸朝子さんはご両親が沖縄出身なんですね、それで色紙があったようです)

 

 という内容の話があったのですが…。

 

そう、昨年撮り忘れた岸朝子さんの色紙!

 

まさか今年も宮古島に来るとは思っていなかったのに、もしかしてこれは忘れ物を取ってこいというちょびさんとtkさんの思し召しなのでは!?

 

というわけで今年も「楽園の果実」さんにやってきました。

 

f:id:tetsu-san:20190901152510j:plain

 

まずは、落ち着いてマンゴーパフェをいただきます。

 

なお、このマンゴーパフェは2100円もするのだ。超高級なのだ。

 

ちなみに去年のマンゴーパフェは

 

f:id:tetsu-san:20180804114935j:plain

 

皮が赤いですね。

 

この去年のマンゴーパフェはアーウィンマンゴー。甘さが売りの品種ですが、どうやら8月末はアーウィンマンゴーの旬は過ぎてしまっているようで、今年の緑の皮のマンゴーはキーツマンゴーという品種のようです。

 

いや、キーツマンゴーのパフェも十分甘くて美味しかったですよ!

 

ええ、大変おいしゅうございました…(岸朝子)。

 

ん?

 

岸朝子

 

岸朝子といえば?

 

もしかして今年も忘れてしまったのか!

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん

 

f:id:tetsu-san:20190901153231j:plain

 

ちょびさん、tkさん!

 

僕、やったよ!色紙の写真撮ったよ!

 

1年越しの忘れ物、取ってきたよ!

 

おいしいものは人を倖せにします

 

ありがとうございますありがとうございます。

 

マンゴーパフェ、大変おいしゅうございました…。

 

これで今年の宮古島家族旅行報告を終わります(唐突)。

 

★ちなみに「楽園の果実」さんは宮古島ではなく、その南西にある来間島にあります。来間島には来間大橋を渡って車で行けるので、宮古島にお越しの際はぜひ行ってみてくださいね!