てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.09km・ムスメちゃんとお勉強の巻

ども、てつさんです。

 

コロナ騒動で学校が休校になって数日。ムスメちゃんは毎日学童に行っているのですが、問題はほぼ毎日通っていた塾。

 

この騒動の煽りを受けて塾も3月末まで休校になったのですが、なんとその間の授業は動画でインターネットでライブ配信するとのこと。

 

ほほぉ、時代は進んでいるもんですなあ。

 

ところが、この配信はまさにライブ配信で、オンデマンド配信はないとのこと。そして、授業が始まる時間は午後4時半…。

 

えっ…。

 

誰がムスメちゃんを学童から自宅に連れて帰ってくるの…?(ムスメちゃんの行っている学童は子どもだけで家に帰るのはダメで、必ず親が引き取りに行かないといけないルールなんです)

 

そんなわけで、塾の講義がある日は嫁さんよりも職場が学童に近い僕が早退してムスメちゃんを迎えに行くことになりました…。まあ、定時1時間半前だから、次の日に回してもいいような仕事は次の日に回せばいいし…。まさに、働き方改革

 

というわけで、先日はムスメちゃんを家に連れて帰ってきて、iPad miniで授業動画を見れるようにセッティング。で、僕もどうせやることがないのでムスメちゃんと一緒に授業動画を見ることにしてみました。

 

 

 

 

難しい…

 

なに?この出会い算とか追いつき算っていうのは…。(僕が小学生の時にこんなの習ったっけ???)た、旅人算

 

とか思いながら見てましたが、出会い算で使うのは速度の和、追いつき算では速度の差っていうことは、これって相対速度の話やね(突然、高校物理の知識を使って殴りかかる父親)!わかる!わかるぞぉ!(ムスカ風)

 

でも、進行グラフの問題は父娘2人で撃沈しておりました…。

 

しょ、小学生おそるべし…。

 

*****

 

今朝は4時に起きていつもの疲労抜きペースジョグ。

 

外に出ると雨がやんでいるようで微妙にまだ降ってる…。でも、走っているうちに完全にやみました。

 

f:id:tetsu-san:20200305124914j:plain

 

今日は肩甲骨を意識して走ってみました。まあ、いつもと同じような感じで。

 

では、では。