てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.39km・不調を感じた120分ロング走の巻

ども、てつさんです。

 

昨日は2月以来のムスメちゃんの学童の保護者会。

コロナ禍のせいで、恒例の夏休みの学童のキャンプも中止。なにか代替の行事ができないか話し合ってるところですが、なかなか今年は難しいですよねえ…。

 

せっかく6年生になるまで通った学童ですが、最近は塾も忙しいしでなかなか行けてないムスメちゃん。それでもムスメちゃん本人は小学校卒業まではやめるつもりはないらしいので、月に1回か2回くらいは学童に行くようにお話ししました。

 

一応お金払ってるしね…。MOTTAINAI…。

 

そんな学童の保護者会もいつもより早めに解散になり(イベントが中止になったので話し合う内容が少ない)、昨日は23時就寝。

 

今朝は5時に起きて走るぞ!と意気込んでいたのですが、5時に目が覚めるとまだ眠い…。というわけで、安定の二度寝

 

結局6時に布団から出て、6時半に走り始めました。

 

外の気温は22℃と低めですが、湿度が80%と高く、蒸し蒸ししてとても不快。

 

今日のメニューは低速ロング走、設定ペース5:30/kmで120分…、と思っていたのですが、走り出すと全然足が動かない…。

 

こりゃとても120分は走れんわい、90分で切り上げやなあ~と思いながら愛知池へ。

 

まずは様子見で愛知池を1周走ってみて90分以上走れるかどうか考えようと思っていたのですが、6kmをすぎたあたりからようやく5:20/kmを切るペースで走れるようになってきたので、1周で終わらずに2周目へ。ただ、5:10/kmを切るペースに上げられるようにはまったく思えず、このペースを維持するのがやっとでした。

 

なんとか愛知池2周走って、120分走は達成。

f:id:tetsu-san:20200705151012j:plain

というか120分走って、これ以上走るのはちょっと無理、というくらいの疲労困憊。

 

なんですかね、最近全般的に調子が悪いですね。ポイント練習の負荷が高すぎて疲労が抜けてないのかなあ。それとも暑くなってきたから?

 

まあレースも当分ないし、不調だからといってここで頑張らなきゃいけないところではないんだよなあ…。

 

きちんと睡眠とって、きちんと栄養とって、無理しないようにトレーニングをしなければいけませんね。

 

今日はこんなところです。