てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング21.75km+30.34km・週末のLSDと低速ロング走のセット練習の巻

ども、てつさんです。

 

昨日の土曜日は朝7時前出発でLSD150分。

 

最近のロング走はいつも愛知池に行っていたのだけど、なんだか毎回毎回愛知池をグルグルするのも芸がないような気がしたので、昨日のLSDは久しぶりにモリコロパークに向かって走ることにしました。

 

モリコロパークまで走るとちょうど10km強、往復でハーフの距離になるのでキロ7分で走るとちょうど150分くらいになるという、まさにおあつらえ向きのコース。

 

ということで、キロ7分でポクポクとモリコロパークへ。

 

f:id:tetsu-san:20201025164504j:plain

 

愛知県の大きな公園にはだいたい観覧車がある、これ豆知識。観覧車大好き愛知県人(僕は愛知県出身ではありませんが観覧車は好きです)。

 

f:id:tetsu-san:20201025164631j:plain

 

というわけで、モリコロパークに到着~。愛知万博からもう15年も経つんですよね~、あの頃は若かった…。あの頃の自分に、15年後は100kmマラソンとか走ってるよ、とか教えてあげたらどんな顔するだろう…。

 

というわけで、くるっとターンしてそのまま帰宅の途へ。

 

f:id:tetsu-san:20201025164916j:plain

 

8時を過ぎても曇り空が晴れず、風がとても寒い。雲の感じが季節が季節だと雪が降りそうな雲でしたね。遠くの名古屋の町並みも、いつもより霞んで見えました。

 

というわけで、予定通り150分ちょっとで帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20201025165118j:plain

 

で、昨日は久しぶりにネムネムさんやカモシカさんと集まって、昼間っから酒盛りネムネムさんのOSJ小海のお疲れ様会をしたのですが、クラフトビールを珍しく5杯くらい飲んだのに写真を1枚も撮らず…w

 

でも、ネムネムさんたちの話を聞いていろいろ刺激が入りました!やっぱり同じ趣味の仲間とは時々集まっていろいろお話はしたいもんですねえ~。

 

そして昨日の夜は酔っ払って早々にダウン。8時間近くしっかり寝てアルコール抜き。

 

まだ昨日のアルコールが残っている感じで身体は重かったのですが(そもそもアルコールに弱い僕がクラフトビール5杯も飲んで平気だったのが奇跡的…)、8時過ぎに家を出て昨日のLSDのセット練習、低速ロング走30kmへ。

 

先週日曜日に久しぶりに30km走をキロ5分30秒でやったのですが、今日の設定は先週と同じ。今は基礎的な走り込み期のステップ1なので、低速ロング走も20~30kmで余裕を持って終わらせるのがポイント。

 

アルコールが残ってる感じな時点で余裕を持って終わらせられる予感は全然しなかったのですが…。

 

今日はいつもの愛知池へ。いい天気だけど風が強めで少し肌寒い!でも、走ってるぶんにはちょうどよくて走りやすい気候でした。

 

f:id:tetsu-san:20201025174343j:plain

いい天気~!

 

今日も高校生のボート大会が開かれていた愛知池をポクポクとキロ5分半で3周。

 

さらに愛知池までの往復の距離も含めてトータル30km。

 

f:id:tetsu-san:20201025174529j:plain

 

今日は先週よりも余裕を持ってラストまで走りきることができました!先週は30km走った時点でもうお腹いっぱいだったけど、今日はもう少し行けるかな?っていう感覚。

 

でも、余裕を持って終わらせることがeA式では大切なので、予定通り30kmで打ち止めにしておきました。

 

ようやく少しずつ、走れる体になりつつあるのかな?これからまた、湘南に向けて週末の30km走をルーチンにしていかないとですね。

 

がんばっていきましょう。

 

今日はこんなところです。