てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・明日は養老山脈トレイルランニングレース、そしてその他いろいろの巻

ども、てつさんです。

 

今週もなんだかんだで仕事が大忙し。本当は昨日の朝にスピ練しようと思っていたんだけど、朝起きることができずに結局ランオフ。今朝も起きることができずにランオフで、結局3日連続ランオフ中です。

 

そして明日は養老山脈トレイルランニングレース。いや、マジでホント久しぶりのレースです。レースなんていつ以来?って思ったら1月の一色マラソン以来なのね。そう言えば一色マラソンは2月の姫路城に向けての練習代わりでジョグで終わらせちゃったんだよなあ…。

 

トレイルのレースに出るのも去年の12月の伊勢の森21km以来で、しかも今回はロング41kmというトレイルで走ったことがない距離なので、いったいなにを準備すればいいのか分からない笑。補給食はいったいどれくらい持てばいいんだろう…(しかも家に残っていたジェルはほとんどが賞味期限切れてるし)。

 

ま、ここ3日間のランオフは養老に向けたテーパリングということでOKということにしておこう、そうしよう。

 

そんな準備を進めている中、昨日とうとう湘南国際マラソンの中止が発表されてしまいましたね。

 

www.shonan-kokusai.jp

 

ま、しょうがないしょうがない…。エントリーした時はコロナの第3波がここまで広がるとは思ってなかったし、開催しようと尽力してくれた運営の方々にはほんとご苦労様でしたというねぎらいの言葉しかありません。

 

湘南国際、通常の開催時期は12月第1週だし、今回はコロナのせいで2月の最終週になってしまったけどどちらの時期も他にたくさんのマラソン大会がひしめきあっているので、こんなコロナウイルスのことでもなければ走ることはないだろうと思っていたのですが、やっぱり縁がありませんでしたね。

 

しかし、こりゃ公道で行われる大規模ロードレースが再開されるのはしばらく無理ですな…。名古屋ウィメンズとか、本当に大丈夫なのかな?

 

というわけで、湘南国際が泡のように消えてしまってまたまた目標がなくなってしまったのですが、ロードがダメならトレイルやりましょう!という某ネムネムさんの手練手管に乗せられてしまい、こんなレースにエントリーしてしまいました。

 

www.powersports.co.jp

 

OSJ!OSJ!

 

3月末のOSJの新城トレイル32kmですよ!

 


新城トレイル32km 日本一きついトレイルラン(30km部門)

 

日本一キツいって、ま、マジですか…。

 

でも、ロードレース復活の見込みが遠そうなので、某ネムネムさんのおっしゃる通りに来シーズンはトレイルも頑張っていこうかな、と思っています。

 

新城完走できたら寿司ごちそうして下さい>ネムネムさん

 

あ、でもロードのレースと言えば去年延期になった第10回ぎふ清流ハーフマラソンからこんな案内も来てましたね。

 

www.gifu-marathon.jp

 

今年は去年エントリーしていたランナーのみエントリーできて、今回はエントリーフィーなし、そのうち7000人がリアルハーフマラソン、3000人がオンラインハーフマラソンということになったみたいです。それぞれ第1希望と第2希望を書いてエントリーして、第1希望が定員オーバーなら抽選で第2希望に振り分けられるらしいですよ…(その時は次回の優先エントリー権あり)。

 

んー、ぎふ清流は暑いし、遠いのに前日受付だしどうしようかなあ、ってところなんですけど、でもせっかくのエントリーフィー無料のエントリー権だからなあ。おそらくリアルの方にエントリーすると思います。

 

去年延期になった5月の仙台国際ハーフは来年は定員を少なくしてチャレンジレースとして開催される模様。去年の優先出走権は来年以降に持ち越しらしいので今年の仙台は見送り。なかなかはてブロ東北の皆様にお会いできませんなあ…。

 

そして、最後になりますが今回の記事が

f:id:tetsu-san:20201211165235j:plain

このブログ999記事目!(過去のレース記録という記事が1つあるのでそれは除いてカウントしてます)

 

ということで、明日の養老山脈トレイルランニングレースの速報がこのブログ1000記事目の記念投稿になる予定です!

 

ブログ始めて5年半、とうとう1000記事到達だ!

 

オマケ

三毛さん、避妊手術を終えて無事に帰ってきました!

f:id:tetsu-san:20201211165645j:plain

ものすごい甘えん坊になってます!

 

では、明日の速報でお会いしましょう!