てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソン3時間15分を目指すことになったブログ。

【週刊ジョギングダイアリー】2020/12/14~12/20・週報始めました

ども、てつさんです。

 

突然ですが、今回からブログの記事をアップするのを1週間に1回の週報形式にしてみたいと思います。実は最近仕事が忙しくてですね、今まで仕事の空き時間にブログを書いていた僕にとってなかなかブログを書く時間が取れなくなってきちゃったんですよね。

 

週報形式がうまくいくかどうかはともかく、試しにやってみようということでしばらく週刊ジョギングダイアリーにしてみます。一応毎週日曜日の夜に更新する予定。

 

ということで、養老山脈トレイルランニングレースが終わった今週の振り返り。

 

【12/14(月)】

養老を走って2日目。両足の大腿四頭筋の筋肉痛はまだしっかりあって、職場の階段を上り下りするのが少しつらい感じ。

 

ということで大事を取ってランオフ。

 

夜寝るときに久しぶりにマイクロカレント治療器のAT-miniを引っ張り出してきました。使うのが久しぶりすぎてバッテリーがちょっと膨らんできていた。

 

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【12/15(火)】

朝はまだ大腿四頭筋の筋肉痛が残っていたのでランオフ。

 

仕事が終わってからジムに寄ろうかと思って準備を持って行ったけど、仕事がそこそこ忙しくて疲れたので結局夕方も走らずに終了。

 

【12/16(水)】

寒波がやってきて、朝4時に起きて外を見たらパラパラとみぞれが降ってた。

 

昨夜寝るのが遅かったのもあって、走らずにそのまま二度寝

 

どうせ休むならしっかり休もうと思って夕方もジムに行かずにランオフ。

 

大腿四頭筋の筋肉痛はほぼなくなりました。

 

【12/17(木)】

朝は前日に続いて雪がパラパラと降っていて、家の屋根に積もる程度(道路には残念ながら積もらず)。そんな天気の中走りに行く気力もわかず、ジムに早朝から行く気力もなかったのでランオフ。

 

【12/18(金)】

ということで、ようやくこの日から再始動。5日間ランオフしたのでまずは低強度ジョグから。

 

朝4時の気温2℃。防寒をしっかりしていつもの10km70分。

 

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アンダーアーマーの厚手の手袋をして走ったんだけど、手がかじかんで冷たかった。手袋の防寒はもう少し改善の余地はありそうだなあ。

 

この日の夕方からやたらと肩がこって頭が痛くなってきたので、早々に就寝。熱はなかったので風邪ではないと思うんだけど、なんだったんだろう。次の日の朝にはだいぶ良くなっていました。

 

【12月19日(土)】

午前中は休日出勤。午後から時間ができたので出走。

 

そういえば来週の日曜日は年忘れマラソン10kmのレースだったことを思い出して、ちんたらとLSDとか低強度ジョグとかやってる場合じゃねえなあ、と少し焦る。

 

養老の前からしばらくスピード練習してなかったからねえ。

 

でも、前日からようやくジョグを再開したような足でいきなりスピード練習をするというのもなんだかなあ、と思ったのでメニューは低強度ジョグじゃなくて「普通のジョグ」に。5:30/kmくらいのペースのいつもより速いジョグ(これでもEペースには届いていないんだけど)、途中でウインドスプリント(WS)を8本ほど入れて足に刺激入れ。

 

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WSは3:30-3:40/kmくらいのペースで20秒、レスト40秒歩きでやったんだけど、なかなかしんどかったです。やっぱりたまには速い動きを入れた練習もしておかないとなあ。

 

【12月20日(日)】

職場の状況がいろいろ風雲急を告げてきたので午前中臨時出勤。明日以降の予定の打ち合わせなど。

 

帰ってきてから1時間半くらい走る時間があったので(午後から出かける予定だったので今日はそこしか走る時間なし)、急いで着替えて出走。

 

ロング走をしている時間もないので、めったにやらないペース走14km。設定ペースは4:40/km。

 

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ラソンの練習でMペースの練習ってダニエルズさんはあまり重要でないようなことを言っていたような気がするんだけど(Mペースの練習効果はEペースと同じ)、来週はこれよりも速いペースで10km走らなきゃいけないから少し身体に刺激を入れておきました。

 

10kmレースのPBは今のところ3年以上前の42:48。ガーミン先生によると今年のお正月の新春矢作川ハーフで10km41:54で通過しているのが僕の10kmのベストのようです。

 

この41:54のベストを更新しようと思ったら4:11/kmでいかなければいけないのか…。

 

ギリギリかもしれませんが、チャレンジはしなきゃ。少なくとも42:48のレースベストは更新しないとね。

 

平日にあと1回スピード練習を入れて、10kmレースに備えたいと思います。

 

…というわけで、今週の振り返りはこんな感じ。

 

養老のあとの足のダメージで前半はサボってしまいましたが、週末に少し取り返しました。ちょっと湘南がなくなっちゃってモチベーションダウン、練習もサボりがちになってしまっていましたが、来週以降また取り返していきたいと思います。

 

では、最後に今週の三毛さん。

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避妊手術の抜糸も終わって、エリザベスカラーも外してもらえて、またやんちゃ盛りの三毛さんに戻ってきました。でも、めちゃくちゃ甘えん坊なんですよ~。

 

では、また来週!