てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】2021/2/1~2/7・ようやく本格的に始動の巻

ども、てつさんです。

 

 いよいよ2月に入りましたね。先週のランの振り返りをしていきます。

 

【2/1(月)】

朝の4時前に一度目が覚めて、4時になったら起きようと思って横になっていたらそのまま二度寝してしまって、次に目が覚めたのは4時40分。

 

朝走る時の帰宅タイムリミットは6時なので、ここから準備して走りに出ても1時間走るのはかなり厳しい。いつもの低強度ジョグ10km70分は絶対に無理。

 

いつもならこの時点でもう1回寝てしまうのだけど、天気予報では次の日の朝の天気が雨予報で、この日走らなかったらまた2日ランオフになってしまいそうな予感がしたので、気持ちを奮い立たせて布団から這い出して準備をしました。

 

f:id:tetsu-san:20210202180520j:plain

 

メニューは結局低強度ジョグだったんですけどね。

 

時間がないので45分のショートコース。前日の低速ロング走の疲れも残っていたのでゆっくりと身体をほぐす感じで。

 

【2/3(水)】

火曜日はランオフして、水曜日。この日はきちんと4時過ぎに起き出して、4時半過ぎに出走できました。

 

この日のメニューもいつもの低強度ジョグ10km70分。

 

f:id:tetsu-san:20210205113806j:plain

北風が強くて、実際の気温以上に体感気温が低かったです。

 

【2/4(木)】

 

ずっと低強度ジョグばっかりやってると、徐々に心肺機能が落ちていくのです。 

 

ということで、この日は12/23以来久しぶりのTペース走。はっきり言って忙しくてあまり走れなかった1月の間に走力はガタ落ちのはずなので、逆にどこまで落ちてるかを確かめる目的でやってみましたw

 

設定は前回と同じ4:15/kmで20分。結果はこちら。

 

f:id:tetsu-san:20210205114309j:plain

4:13-4:14-4:14ー4:22-4:32(2:56)で爆死。

 

3kmすぎからじりじりとペースが落ちていって、盛り返すことができませんでした。

 

20分間の平均ペースは4:18/km。まずは4:15/kmペースが維持できるようになることが目標ですね。復活の道のりは遠い…。

 

f:id:tetsu-san:20210205114826j:plain

前後のジョグもあわせてトータルで10km。

 

【2/5(金)】

この日も4時過ぎに起きることができたので出走。やっぱり前の日に22時にきちんと寝たら4時に起きるのはそこまでハードルは高くないですね。

 

ということでこの日はまたまた低強度ジョグ10km70分。

 

f:id:tetsu-san:20210205114725j:plain

ということでいつもと何の変化もなくポクポクと。

 

で、この日は仕事がものすごくヒマで(先月までの嵐のような日々はいったい何だったんだ…)、午後から職場を抜け出してジムへ行って二部練をしました。

 

二部練の内容はトレッドミル傾斜15%、速さ6.5km/hで40分。前回のトレッドミルでは6km/hで余裕があったので少しだけペースアップ。それでも結構キツかった。

 

f:id:tetsu-san:20210207211707j:plain

45分走って5kmまでいこうかと思ったけど、無理せずに40分で撤退。トレッドミルもこの設定で少しずつ走る時間を延ばしていきたいですね。

 

【2/6(土)】

この日は15時半から出走。気温が15℃まで上がってすごく暖かかったので、2月なのに短パンスタイルで走りに出ました。さすがにシャツは長袖シャツを着たけど。

 

この日のメニューはLSD150分。キロ7分でポクポクと愛知池へ。

 

f:id:tetsu-san:20210209102934j:image

いつもと違う感じで愛知池の写真を撮ってみようとしたらなんだか微妙な感じになってしまった笑。

 

f:id:tetsu-san:20210207212451j:plain


最後の方は日が暮れて涼しくなったとはいえ、最後まで短パンで全然平気でした。なんだかんだで春が近づいてきていますね…。

 

【2/7(日)】

この日は朝からネムネムさん(id:otokonodiet)にお願いして久しぶりのネム練でトレイルへ。

 

ネムネムさんのホームコースの各務原アルプスに連れて行ってもらいました。

 

で、実際の各務原アルプスは、ネムネムさんが普段練習しているコースなんてどんなところなんだろなー、と軽い気持ちで「連れて行ってください!」って言った過去の自分を激しく後悔するキツいコースでした。

 

眺望は素晴らしかったんですけどね。

 

f:id:tetsu-san:20210207212936j:plain

木曽川を見下ろしたり

 

f:id:tetsu-san:20210207213018j:plain

遠くに138タワーが見えたり(見えるかな?)。

 

相変わらず登りで足が死んで、下りも下手クソなのでさらに足が死んで、これ以上は無理だと思ったので中間地点の岩坂山で折り返してもらってトータル14km、累積標高1400m。

 

f:id:tetsu-san:20210207213414j:plain

もしかして、平均斜度が10%ってこと…?

 

這々の体でスタート地点に戻ってきたら、ネムネムさんは「じゃ、僕はもう1周くらい行ってきますんで!」と言って颯爽と走っていってしまわれました。

 

これが…100マイラーの実力なのね…。

 

精進します。というか、トレイルを走ると足の大腿四頭筋がやられるのもそうなんですが、体幹の筋肉にバリバリ刺激が入るのが分かりますね。だんだん姿勢の維持がつらくなってくるんですよ。たぶん、自分の弱点はここだなあ。

 

ロードではこの体幹の筋肉は鍛えられなさそうなので、やっぱり練習でももっとトレイルを取り入れないといけないような気がしました。

 

ひとまず、3月のOSJ新城に向けて、あと1回か2回はトレイルの練習しておかないとですね。

 

というわけで、今週はトータル77.9km走りました。内容も低強度ジョグからTペース走、トレッドミルLSD、トレイルと盛りだくさん。

 

2月に入って練習のボリュームも増やしていこうと思っているので、まずは第1週はまずまずの滑り出し。この調子で続けていきたいと思います。

 

それでは今週も、三毛さんの写真で締めたいと思います。

f:id:tetsu-san:20210208134227j:plain


僕が家に帰ってきた時に、玄関前のリビングのドアの向こうで待っている三毛さんです。

 

決して僕が帰ってくるのを待っているわけではなくて、ドアが開くのを待っているだけなんですけどね(そして隙あらば玄関の方へ飛び出そうとする。それを阻止しようとする僕との戦いがこのあと待っているのです)。

 

それではまた、来週までごきげんよう