てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】3/22~4/4・体調最悪の2週間の巻

ども、てつさんです。

 

先週のジョギングダイアリーはお休みしてしまったので、今週は2週分まとめてお送りいたします。

 

【3/23(火)】

抜歯したあとの痛みはまだ続いていたのだけど、ここまで5日ランオフが続いていて、週末に新城トレイルを控えてさすがに全然走らないのもどうかと思ったので、この日はむりやり朝起きて走りました。

 

メニューは低強度ジョグ。気温5℃とまだまだ肌寒い朝

 

f:id:tetsu-san:20210405132127j:plain

走るとやっぱり歯を抜いたところに響きます…。

 

【3/25(木)】

3/24は夜勤明けだったので走らず。

 

この日は火曜日とはうってかわって暖かい朝で、ウインドブレーカーを着ずに長袖Tシャツと短パンで出走。メニューは低強度ジョグ、少し早めに出走できたのでいつもの70分10kmではなく80分12km。

 

f:id:tetsu-san:20210405132507j:plain

 

沿道の桜もほぼ満開。

 

f:id:tetsu-san:20210405133113j:plain

走っている最中から右のふくらはぎに違和感。あれ、これ、軽い肉離れ?

 

ということでこの日から新城まで2日間はランオフにすることに。

 

【3/28(日)】

この日はOSJ新城トレイル32km。しかし、木曜日から痛くなった右足はあまりよくならず、しかも前日の土曜日は1月の初め以来の不整脈祭り。1日中不整脈が出たり止まったりでずっと気分が悪かった。

 

それでも寝たら不整脈もおさまったし、右足の痛みもだんだんよくなってきてたので無理して新城の会場へ。ただ、テンションはまったく上がらず。

 

f:id:tetsu-san:20210405135230j:plain

スタートはするものの、4kmくらい進んだところで石に足を滑らせて仰向けに派手に転倒。頭は打たなかったものの首がむちうちみたいになってしまい、そのあと起き上がって走っていたらだんだんと頭が痛くなって吐き気もしてきてしまいました。

 

結局走る気力を失ってしまい、最初の給水エイドでDNF。

 

 

f:id:tetsu-san:20210405135626j:plain

 

おそらく今回のレース、一番最初にDNFした人なんじゃないでしょうか。

 

そして、僕のランニング人生初めてのDNF。今までDNSは何度もありますが途中リタイアは初めてだったのでまあまあショック。でも、これ以上進んで大ケガするとかそういうよくない予感がプンプンしていたので、自分としては納得のDNFでした。

 

結局レースに向けた体調管理に失敗してたんですよね…。いい経験になりました。また来年リベンジですね。

 

【4/1(木)】

結局新城DNFしたあと3日休み。新城で転んだせいで、やっぱり軽いむちうちになったみたいで右の首筋が痛いし、右足の痛みもひかないし、不整脈も出たり出なかったりで体調的には最悪の日々でしたね。

 

それでも多少は体調が戻ってきたのでこの日は軽く早朝ジョグ。

 

f:id:tetsu-san:20210405140318j:plain

これくらいのペースで6km走るのが精一杯の体調でしたね。それでも多少は身体を動かしたおかげかこの日の午後からは少し身体が軽くなりました。

 

やっぱり運動は大切。

 

【4/3(土)】

ようやく体調が復調の兆し。ゆっくりといつもの低強度ジョグ、10km70分。

 

f:id:tetsu-san:20210405140621j:plain

 

【4/4(日)】

体調が本格的に戻ってきたっぽかったので、久しぶりのロング、LSD180分で愛知池へ。

 

f:id:tetsu-san:20210405140849j:plain

 

なんとか3時間走りきることができました。走り始めと走り終わりに雨がバラバラと降りましたが、走っている途中はほとんど雨が降らなかったのでラッキー。

 

愛知池の桜も半分くらい散ってしまってました。

 

f:id:tetsu-san:20210405141435j:plain


ということで、親知らずを抜いてから調子がずっと狂いっぱなしで、結果体調も今ひとつでダメダメな2週間でした。

 

新城DNFはやっぱり痛いなあ~。

 

ようやく体調も戻ってきたっぽいので、今月末のぎふ清流ハーフに向けてぼちぼちと練習をしていきたいと思います。

 

でも、全然走り込めてないからタイムは出ないだろうな…。

 

長くなったので、先月の振り返りはまた来週。

 

ということで、最後にまた今週の三毛さん写真。

 

f:id:tetsu-san:20210405141835j:plain

 

昨日、雨の中僕が車で家に帰ってきたら、窓越しに三毛さんがお出迎えしてくれました。最近、車で帰ってくるとその音に反応してこんな感じでお出向かしてくれるんですよね~。きゃわわ(はぁと)

 

それではまた、来週までごきげんよう