てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.54km・激坂低強度ジョグと10月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

今日は夜勤明け、10時過ぎに家に帰ってきてから走りに出ました。

 

だって、こんなにいい天気だったんだもん、走りに行きたくなっちゃうよね!

f:id:tetsu-san:20201103145731j:plain

一昨日の30km走の疲れもあるし、今日はもともとつなぎのジョグの日なのでメニューは低強度ジョグ。

 

ただ、コースはせっかくの祝日にいつもと同じコースを行くのもつまらないなあと思ったので、先日のLSDの時に見つけた激坂コースを逆から登って下りてみてはどうだろうか、と行ってみることにしました。

 

シューズはお久しぶりのペガサス36。

 

激坂コースの逆の登り口は、ふだんあまり行ったことがない場所にあるのでGoogleマップでよく確認してから出発。

 

それでもなぜか2回も道を間違えてしまい、トータルで1kmくらい余分に走ることになってしまいました。方向音痴かよ。

 

f:id:tetsu-san:20201103150511j:plain

 

中央の飛び出しているやつが激坂ですね。うーん、これを何往復かするといい練習になりそうなんだけどなあ。行くのに距離が5kmくらいあるので、平日朝にそういう練習をするのはなかなかむずかしそうだなあ。

 

f:id:tetsu-san:20201103150231j:plain

 

ということで、ペースも少し上がってしまいましたが11km強の低強度ジョグ完了。

 

*****

 

さて、11月に入ったので先月のまとめを。

 

回数 25回 (18回)

時間 36:32:17 (25:09:11)

距離 337.28km (225.38km)

ペース 6:30/km (6:42/km)

カロリー 20239kcal (13797kcal)

()内は9月の実績

 

f:id:tetsu-san:20201103152047j:plain

 

トレッドミル 6回

低強度ジョグ 9回

LSD 3回

低速ロング走 4回(うち30km走3回)

VO2maxインターバル 3回

 

9月からeA式を再開して、10月はLSDと低速ロング走のセット練も3回できたし、30km走も3回できたしで、僕基準でしっかり走り込むことができました。まあ低強度ジョグとかLSDとかキロ7分で走ってるのが大半だけどね!皆さんのブログ読んでるとみんなバンバンとペース走とかやっててビビる。

 

月の後半は今まで週2休足だったのを週1休足にして、1日はトレッドミルで登り練習をぶっこむようにしました。12月の養老山脈トレイルに向けて、登り筋も鍛えなければ…(ちなみに上の表の累積上昇高度にはトレッドミルの分が入ってないので、実際の累積上昇高度は6100mちょっとはある模様)。

 

で、11月は2月の湘南国際に向けてeA式の基礎的な走り込み期から本格的な走り込み期に移行していくことになります。具体的には週末のロング走のペースを5:30/kmから5:00/kmへ上げていくことですね。12月の半ばには5:00/kmまで上げるのを目標にしたいです。スピード練習は11月まではVO2max鍛錬期なので引き続きVO2maxインターバルを。できれば1000mインターバル5本ができるようになりたいですね。

 

いよいよマラソンシーズン、コロナのせいでなかなかレースはありませんが、目標はまだ先なので長期的視点に立ってトレーニングを続けていきたいと思います。

 

では、11月も頑張りましょう。