てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】2021/2/8~2/14・週間走行距離の目標は80kmの巻

ども、てつさんです。

 

それではさっそく先週の振り返りをやっていきますよ。とりあえず、2月は週間走行距離80kmを目標にやっていこうと思っています。とか言いつつ、先々週は78km弱で達成できなかったんですけどね。さてさて、先週はどうだったのか?

 

【2/9(火)】

日曜日に行ってきた各務原アルプスのダメージで、大腿四頭筋と左のハムストリングに張りと筋肉痛。弱い…。

 

この日も4時に起きてゆっくりと身体をほぐすように低強度ジョグ。気温0℃で身体もバキバキで最初は辛かったけど、走っているうちに体は温まって動くようになってきました。

 

f:id:tetsu-san:20210211152322j:plain

いつものように10km70分。

 

【2/10(水)】

前日の夜に職場から呼び出しを食らって3時間睡眠だったため朝は走ることができませんでした。しかし、この日出勤してみると、やらなきゃいけない仕事がほとんどない…(そりゃ、探せばあるんだろうけど)。

 

ということで、昼間こっそり職場を抜け出してジョグに出発。もちろん抜け出していたことは職場には内緒です(笑)。

 

f:id:tetsu-san:20210211152848j:plain

職場をこっそり抜け出していたことが少し後ろめたかったのか、ペースが若干上がり気味でした(笑)。

 

キロ6分半より速かったのでこれは低強度ジョグではなくてジョグ、ということにしておこう。

 

このあとこっそり職場に戻って何食わぬ顔して仕事してました(抜け出したことはばれていないはず)。

 

【2/11(木)】

この日は全国的に祝日だったようですが僕は出勤。

 

出勤前に走っておこうということで、朝も暗いうちから1週間ぶりのTペース走20分。

 

先々週は4:15/km設定をクリアすることができずに大失速(トータル4:18/km、後半2kmで失速)でしたが、この設定をクリアしなければ次に進むこともできないのでこの日も同じ4:15/km設定に挑むことに。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20210211153347j:plain

4:11-4:15-4:11-4:11-4:20(3:11)、トータル4.73km、4:14/kmでなんとか設定クリア。

 

でも4km過ぎてからやっぱり失速しているし、走り終わったあとの余裕は全然ありませんでした。特に、心肺機能ね。タイムトライアルやった後かというぐらいの息の切れ方でした。

 

まだこの日になっても各務原アルプスのあとの筋肉痛が残っていたのですが、Tペース走をしたあとに足のダメージがひどくなったということもなかったので、余裕がなかったのはただただ心肺機能だけっぽい。またVO2maxインターバルもやらなきゃダメか…?

 

Tペース走の前後にジョグも入れて、この日はトータルで10kmちょっと。

f:id:tetsu-san:20210211153915j:plain

 

休日の仕事はわりと落ち着いていてよかったです。

 

【2/12(金)】

 この日も早朝ランの出発が少し遅くなってしまい、4:45過ぎに出発。70分低強度ジョグだと帰宅が6時ギリギリになっちゃうなー、と思いながらスタートしたのですが、早々にトイレに行きたくなってしまってコンビニにピットイン。

 

これで70分低強度ジョグをやっている時間がなくなったので、仕方なくペースアップ。

 

6:30/kmで65分の「ただのジョグ」になりましたとさ。

 

f:id:tetsu-san:20210214165333j:plain

 

【2/13(土)】

午前中は仕事。午後から嫁さんとムスメちゃんは中学校の制服の採寸に出かけるとのことだったので、僕は時間をいただいて愛知池にLSDをしにGO。

 

この日は気温16℃とすごく暖かい日。もちろんいつものウインドブレーカーは着ずに、半袖短パン、アームカバーにゲイターの春仕様で出走。

 

f:id:tetsu-san:20210214165712j:plain

 

こんな暖かい天気だったからか、愛知池には散歩している人たちもたくさん。特にカップルが多かったですね。あ、次の日はバレンタインデーだったからかな?

 

そんなカップルの存在も気にせず無心でポクポクとキロ7分で150分。途中で久しぶりにウインドスプリントを8本やって刺激を入れておきました。

 

f:id:tetsu-san:20210214170111j:plain

 

【2/14(日)】

だいぶ足の疲れがたまってきているのと、前夜の地震の影響を考えて走るのをやめようかと考えたりもしたのだけど、せっかく朝5時に起きたので予定通り走りに行くことに。

 

この日の予定は久しぶりの猿投山峠走。OSJ新城に向けて、トレイルじゃないとしても坂道を走る練習をしておこうかと。

 

走りに出ようかどうか迷ったせいでちょっと家を出るのが遅れてしまい、猿投山登山口の駐車場争奪戦に負けて、初めて第二駐車場に車を止めるハメになりました。しかし、朝6時半(まだ日の出前)に駐車場が満車って、どういうことだってばよ…。

 

トレイルに向けた練習はネムネムさんのマネをしよう、ということで、今までの猿投山の周回路をぐるっと1周するのではなくて、アップダウンがきついパートを折り返して往復する、ということをやってみました。

 

f:id:tetsu-san:20210214171044j:plain
f:id:tetsu-san:20210214171056j:plain

 

左が今までの峠走のコース、右が今回走ったコース。地図の右下にスタート地点の駐車場があるのですが、今まではぐるっと反時計回りに1周していたのです。今回は左端の山道部分が終わったらそこで折り返して時計回りにスタート地点に帰ってくるコースです(地図の下の部分のコースは傾斜が緩い普通のロードなので)。

 

f:id:tetsu-san:20210214171445j:plain

相変わらず猿投山の上りはキツい…。しかも、今回初めて時計回りに走ってみたのですが、こちらのほう(時計回り)のほうが上りがキツくなっていて、途中思わず歩きそうになってしまいました…。

 

f:id:tetsu-san:20210214172241j:plain


ということで先週の走行距離は83km、目標の80kmを越えることができました。獲得標高は1460m、先々週の各務原アルプス1回分とほぼ同じですけど、なかなか山に行けないから仕方ない。あと、先週はトレッドミルにも行けなかったのが残念なところ。

 

そして、最近は追加のクロストレーニングとして、これを毎日やるようにしています。

 

f:id:tetsu-san:20210214173057j:plain

リングフィットアドベンチャー

 

たかがゲームだと侮るなかれ、運動負荷をしっかり強くしたら(僕は今、運動負荷26でやってます)15分くらいやるだけで結構しっかり汗かきますよ。

 

ランにリングフィットを組み合わせて、12月、1月と鈍ってしまった身体に刺激を入れていきたいと思います。

 

では、今週も三毛さんの写真で締めたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20210214173929j:plain

土曜日にLSDに出発する前に昼寝してたら一緒に寝てくれてました。

 

最近人見知りが激しい三毛さんですが、やっぱり飼い主の前ではリラックスしてくれるんですかね~。

 

それではまた、来週までごきげんよう