てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】3/8~3/14・スピード練習を週2回にしてみましたの巻

ども、てつさんです。

 

それではさっそく先週の振り返り。

 

【3/9(火)】

先週、インターバルの設定を4:15/kmに落としてみたら身体のダメージが少なくて、これならもしかして週2回スピード練習できるんじゃね?という感触があったので、この日の朝のメニューはTペース走にしてみました。

 

まだ日曜日の各務原アルプスのダメージが大腿四頭筋に残ってはいたものの、Tペース走の設定も落としたらなんとかなるんじゃないかなあ、と朝4時に起きて気合いもしっかり入れて出走。

 

Tペースの設定は4:30/kmで20分。VDOTでいうとマラソンのタイム3:22:00でほぼ自分のベストタイムに近い設定で、あながち間違いではないでしょう。

 

ということで結果ドン

f:id:tetsu-san:20210312151232j:plain

 

4:21-4:25-4:23-4:24-4:28(2:27)で設定クリア。トータルの平均ペースは4:24/kmと若干速めだったか。

 

前後のジョグも入れて計10kmちょっと。

f:id:tetsu-san:20210312151411j:plain

週末の足の疲れが残っている中で、このスピードで20分走れたのは今の自分にとっては収穫だったと思う。

 

あとは金曜日にインターバル走をやってみて、果たしてこの設定で週2回のスピード練習がこなせられるかどうか、試してみようと思いました。

 

【3/10(水)】

この日の朝はいつもの疲労抜きジョグ10km70分。

f:id:tetsu-san:20210312151741j:plain

気温8℃と、家を出るのにあまりためらない気温になってきました。

 

【3/11(木)】

この日の朝もいつもの低強度ジョグ10km70分。

f:id:tetsu-san:20210312151931j:plain

 この日は朝の気温は5℃と低かったけど、外に出て走り出したら目がかゆくなってきた。立派な花粉症の症状でした。花粉症の薬は飲んでいて、点鼻もしているので鼻の症状はほとんどないんだけど、目はやっぱりシーズンまっただ中になると症状が出てきますなあ。

 

家に帰って即座に点眼もしました。

 

【3/12(金)】

この日の朝は今週2回目のポイント(スピード)練習。火曜日にTペース走をやったので、この日はHペースインターバルを。週に2回スピード練習ができたら、スピードの底上げも今までより捗るんじゃね?という浅はかな考えがベース。

 

今回のインターバルの設定Hペースも先週と同じ4:15/km。ダニエルズさんのVDOT指標だとフルマラソン3:28:00のペース。まあ、フルマラソンもしばらく走る予定もないし、サブ3.5あたりの設定で無理せず地道に底上げしていこうということです。

 

ということで、いつもの河川敷に走っていって、Hペースインターバルスタート。Hペース4分ジョグ3分を計5本。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20210312173231j:plain

4:13-4:13-4:09-4:13-4:06で設定クリア。先週に引き続きレストのジョグも歩かずきちんとジョグでつなげることができたし、足へのダメージもほとんどなし。

 

これなら週2回のスピード練習もこなせそうな感じですね。

 

この日、カモシカさんのブログにこんな記事が載って、

ultratrail.hatenablog.com

そう、この設定ならインターバルも(そこまで楽しくはないけど)苦しくないんですよ。これならやってやろうって言う気になるんですよ。

 

やっぱり苦しんでこそ練習というのは幻想で、やる気が維持できるレベルできちんと継続することが大切なんじゃないかなあ、と思いました。

 

【3/13(土)】

この日は休日出勤、しかも朝起きたら土砂降りの雨。

 

実は前日に歯の治療で抜歯(しかも2本)をしたのですが、寝る前に「トアラセット」という(ドアラ?)痛み止めを飲んだら起きた時には痛みが全然ありませんでした。最近の痛み止めすごい(麻薬系の痛み止めとのことです)。

 

せっかく早起きできて歯も痛くないのに、雨で走れないのはなあ、と思い、そそくさと準備してジムへ行き、トレッドミルをやることにしました。

 

傾斜はいつもの15%、スピードは最初は寝起きなので6km/hで始めて、10分くらいしてから6.5km/hにアップ。で、トータル40分。

 

f:id:tetsu-san:20210315093620j:plain

 

4時半に僕が入った時にはジムには誰もいませんでしたが、5時頃に女性が一人やってきて3つ離れたトレッドミルで黙々と歩いてました。

 

【3/14(日)】

この日は本当は早起きして2時間くらい走っておこうと思っていたのですが、前日の休日出勤の仕事が長引いてしまい、夜寝るのが遅くなってしまったので結局ランオフにしてしまいました。

 

あと、トアラセットを飲むと痛みは良くなるけどすごく眠くなる!ということで、とアラセットを飲むのをやめたら結局歯を抜いたところが痛くなってしまい、走る気力がなくなってしまったというのもあります笑。

 

前の記事の通り、11時前に千種のヤマダデンキに行って、ネムネムさんとお買い物。

 

f:id:tetsu-san:20210315094445j:plain

再来週の新城のザックに入れる用のモバイルバッテリーを買いました。

 

お買い物している最中の僕とネムネムさんが全国ネットで流れたという噂もありますが、あくまでも噂です。僕たちは買い物してたんですからね!

 

f:id:tetsu-san:20210315094716j:plain

ウィメンズマラソン走られた皆さん、ナイスランでした!

 

というわけで、先週は週末に走り込むことができなかったので、週間走行距離は47.6kmと伸び悩みました。獲得標高は1000mちょっと。月曜日はレスト日にしてるので今日も走りませんでしたが、歯の痛みもだんだんよくなってきているので今週は残りしっかり走りたいと思います。

 

…でも、今週末も雨予報なんだよなあ。

 

それでは最後に今週の三毛さん写真。

f:id:tetsu-san:20210315095326j:plain

猫じゃらしで遊んでいたら、真剣白刃取りをやってくれましたw

 

それではまた、来週までごきげんよう