てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】3/1~3/7・先週も週末にドカ走り&2月の振り返りの巻

ども、てつさんです。

 

ようやくこの週刊スタイルにも慣れてきて、月曜更新が板についてきた感じですね。しばらくはこんな感じで続けていこうと思います。

 

【3/2(火)】

また最近寝不足気味なのか、はたまた花粉症の薬を飲んでいるせいなのか、朝4時に起きても身体が重い。準備を整えるのに40分くらいかかってようやく出発。

 

この日は朝から雨予報だったのだけど、起きた時に雨雲レーダーを確認したら7時くらいまでは雨が降らない予報。しかも気温15℃と、いつもの冬装備で走りに出たら脱水になりそうな気温だったので、長袖Tシャツに短パンという格好で。

 

でも、いざ走り出したらパラパラと雨が降ってきちゃったんだよなあ。雨雲レーダーにもうつらないほどの弱い雨が。少し気持ちは萎えたけど、走るのをやめるほどの雨ではないのでそのまま続行。

 

メニューは低強度ジョグ+ウインドスプリント8本にしようと思ってたけど、雨が降ってきたのでジョグの速度を速くして普通のジョグ+ウインドスプリント8本に。

 

f:id:tetsu-san:20210304103406j:plain

普通のジョグと言ってもキロ6分ちょっとなんですけどね。最後まで雨が本降りにならなかったのが幸い。

 

【3/3(水)】

やっぱりこの日も朝4時に起きたけど身体が重い。花粉症の薬を寝る前に飲んだから眠気の副作用がまだ残ってるのかな(夕食くらいの時間に飲むとわりとスッキリ起きられる傾向があるような気はしている)?

 

本当はこの日はインターバルをやろうと思っていたのだけど、起きた時点で外からゴウゴウという音が聞こえてくるくらいの強い風。さすがにこの風の中インターバルをやろうとは思わないだろ…ということで、ノソノソと眠い目をこすりながら準備して、いつもの低強度ジョグ10km70分。

 

f:id:tetsu-san:20210304103803j:plain

 

【3/4(木)】

この日は前の日に風が強くてやらなかったインターバル。花粉症の薬も寝る前じゃなくて夕食の時に飲んだらやっぱりスッキリ目覚めることができた。薬を飲む時間も考えなきゃなあ。

 

この日のインターバルのメニューはHペースインターバル、Hペース4分ジョグ3分を5セット。ただし、今までHペースの設定が4:00/kmだったのを、今回から4:15/kmにググッと落としてみることにしました。Hペース(Iペース)4:00/kmってフルマラソン3時間15分の設定だけど、冷静に考えて今の自分にその走力があるとは思えないしなあ。4:00/kmだと間のジョグもほぼ歩きだし、4セットやるのが精一杯。

 

前回までインターバルの設定を4:00/kmでやってみて思うのは、インターバル走をやる前の憂鬱感がハンパないってこと。もうやる前から気持ちで負けてる。で、それって結局設定がキツすぎるってことなんじゃないかなって思うのよね。キツすぎる設定で毎週やる気を振り絞るのに苦労するよりも、少しユルめの設定で確実に毎週5セットこなしていった方が力になるんじゃないかって思ったんだよね(故障を防ぐこともできるし)。

 

ということで、ひとまず今回思い切って設定を緩めてインターバルドン。

f:id:tetsu-san:20210304104736j:plain

はい、余裕余裕で5本とも設定クリア(まあ、そんなに余裕があったわけではないけれども)。

 

今までほぼ全歩きだったレストのジョグも、きちんとジョグでつなげたし、なんかきちんとトレーニングした感がありました。これならやる前の憂鬱感もそれほどではないし、なんなら週2回くらいでもできそうな感じ(やらないけど)。

 

キツい練習をこなせた達成感よりも、ユルくても練習を継続させられることが大切ですよ、やっぱり。

 

ということで、前後のジョグも合わせてトータル12km。

f:id:tetsu-san:20210304105104j:plain

 

【3/5(金)】

前日のインターバルの疲れもあったので早朝低強度ジョグ。いつもの10km70分。

 

f:id:tetsu-san:20210307201633j:plain

 

この日からガーミンコネクトのデザインが変わった?まあ細かいことはいいけど。

 

【3/6(土)】

この日は久しぶりに朝ゆっくり寝て、10時頃から出走。やっぱり寝不足だと走っていてもいろいろ身体に不調が溜まっていく感じがしますね。

 

この日のメニューはLSD180分。走り出した時はすでに気温15℃で、さらに暑くなりそうだったので半袖短パンで出発しました。

 

いい天気で愛知池もキラキラしてました!

 

f:id:tetsu-san:20210307202129j:plain

 

でも、暑かったせいか走り終わったあと脱水気味に。やっぱり3時間でポカリスエット500ml1本では少なかったか…。

 

f:id:tetsu-san:20210307202243j:plain

180分で26kmちょっと走って終了。この日はこのあとムスメちゃんの中学校入学準備の買い物に出かけたりして、さらにヘロヘロになってしまいました。

【3/7(日)】

前日と打って変わって寒い朝。この日はOSJ新城の前の最後のトレラン練習をしようと各務原アルプスへ。事前にネムネムさんにコースマップのGPXファイルをもらって、文字通り初めての一人トレイルへ。

 

朝7時に坂祝の猿啄城駐車場に到着。猿投山もそうだけど、トレラン練習は駐車場争奪戦が激しいからめんどくさいなあ。9時くらいにフラッと車を止めて走り出せるくらいがちょうどいいのに(ただの愚痴です)。

 

で、車の中でモソモソと朝ご飯のパンを食べてたら、なんとネムネムさんも登場w(まったくの偶然です)。この日はネムネムさん、各務原アルプス1周(だいたい30km)をやるとのことで、「まあ、てつさんはとりあえずこの間と同じ中間点(岩坂峠)までやればいいんじゃないですか?自分はかっ飛ばしててつさんに追いついてみせますよ!」というアドバイスを残してとっとと走って行かれました。

 

いやいや、この日は1ヶ月前の岩坂峠(往復14kmくらい)を越えて、往復20kmくらいを目標に頑張ろうと思っていたので、一人でトボトボとトレイル開始。

 

一人で猿啄の城山にも登れたし!(最初の1kmで累積標高200m以上あるんですよ、ひどくないですか?)

f:id:tetsu-san:20210307203202j:plain

 

遠くに見える御嶽もきれいだったし!

 

f:id:tetsu-san:20210307203302j:plain

 

結局、前回折り返した岩坂峠(地図の迫間って書いてある左下の道路と赤線が交わるあたり)をさらに越えて、向山まで行って帰ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20210307203525j:plain

 

往復で19kmちょっと、累積標高1900m。やっぱり各務原アルプスはキツい。

 

f:id:tetsu-san:20210307203805j:plain

あと、さすがにネムネムさんには追いつかれなかったです(でもネムネムさんは30kmを6時間ちょっとでクリアしたらしい…)。僕のペースで各務原アルプス1周30kmを走ったら7時間半だから、やっぱりネムネムさんはすごい人なのであることだなあ。

 

あ、でも前回より走った距離を延ばしたけど足の疲れは前回より全然軽かったので、やっぱり2月の走り込みには効果があったのかな、と思っておくことにしよう。12月1月はあまり走れてなかったしね。やっぱり練習は継続あるのみ、ですね。

 

というわけで、先週はトータルで88.9km走りました。累積標高は2500mくらい。トレランやってる人は1週間でこれくらいの累積標高を積んでるの?よく分からないですwでも、自分的にはまあまあ頑張ったと思います(自分に甘い)。まあ、88kmのうち週末に46kmくらい走ってるので相変わらずの週末ドカ走りですが、自分の生活スタイル的にはこうするしかないのでこれからもこんな感じでやっていきましょう。

 

*****

それでは、前回できなかった先月のまとめもここでやっておきます。

 

回数 23回 (12回)

時間 37:50:40 (17:20:29)

距離 303.38km (161.93km)

ペース 7:29/km (6:26/km)

カロリー 19564kcal (9791kcal)

f:id:tetsu-san:20210307204550j:plain

()内は1月の実績

 

うん、2月は1月と比べて倍近く頑張った。仕事のバタバタが落ち着いたというのもあるけれど、3ヶ月ぶりに月間300km走ったし、朝ランの習慣もなんだかんだで戻ってきたと思う。

 

今月末のOSJ新城、そして来月のぎふ清流ハーフに向けて、しっかり練習を積んでいかないとですね。

 

それでは最後に今週の三毛さん写真。

f:id:tetsu-san:20210307205240j:plain

 

先週は冷蔵庫に登るようになった三毛さんをご紹介しましたが、なんと今週は、キッチンの換気ダクトの上に登るようになってしまいました。

 

もう我が家の中で登れない場所はなくなってしまったんじゃないのかなあ~。

 

それではまた、来週までごきげんよう