てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【備忘録】姫路城マラソン2023レポ③【フィニッシュから総括】

ども、てつさんです。

 

左足の痛みも良くなってきたので、そろそろ走り始めようかな?というところです。今朝は雨が降っていたので走らなかったけど。

 

さて、姫路城マラソンのレポ、フィニッシュ後から続けます。

 

フィニッシュのところにある時計を見てグロスタイムで3時間30分が切れなかったのはわかりましたが、手元のガーミンは3時間28分59秒。トイレに入った時に20秒くらい止めていたので、ネットタイムでは3時間29分台でサブ3.5を奪還したのは確信。

 

はぁぁぁあ、トイレさえ行かなければグロスでもサブ3.5だったのにぃぃい。

 

一番最初に思ったのはそれでした。あの40秒が、最後の最後で効いてきてしまった。でも、トイレを我慢したままその後40km近く走るというのはちょっとあり得ないし、しかたないのかな。

 

フィニッシュしてすぐにまっくさん(id:MacRun)からLINEが。どうやら応援ナビで追っかけていてくれた模様。まっくさんのメッセージに「キレイなラップ」の文字が。

 

ああ、ラップはきれいだったんだね。確かに、最初から最後までキロ5分で走り切れたしな。つまりレース前のプラン通り走れたということ。グロスでサブ3.5はできなかったけど、ネットでサブ3.5できたし、プラン通りに走れたし、上出来だったんじゃないかな。

 

そのまま流れに乗ってマスクを受け取り、アクエリアス、チップ回収、完走メダル受け取りと進みます。せっかくなので、近くにいたスタッフさんに姫路城をバックに記念写真を撮ってもらいました。

 

 

今回は別に誰か知り合いが同じレースに出ているわけでもないし、雲も多くて陽射しがなくてとても寒かったのでそのまま急いで姫路城の横にある動物園を歩いて抜けて、大手前公園の地下駐車場の荷物受け取りへ。

 

荷物を受け取って、更衣場所で着替えます。シューズを脱ごうとしたら左足のふくらはぎがピッキーンと攣って、久しぶりに悶絶。せっかく走ってる時は足攣らなかったのに…。

 

ゆっくりと着替えて、姫路駅へ。しかし、とても寒い。姫路駅で何か食べようかと思っていたのですが、途中で我慢できなくなって目に入ったラーメンのお店に吸い込まれるように入ってしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20230302161122j:image

麺や六三六の極め濃厚煮干しラーメンと高菜ご飯のセット。何も考えずに入ったけど、この麺や六三六って名古屋にもお店があるんですね…。

 

ラーメン食べて温まって、姫路駅から新幹線に乗って帰宅。

 

というわけで、今回の姫路城マラソン2023のレポは終わりです。

 

で、今回のレースの総括!

 

トイレには行くな!

 

…じゃなくて(笑)

 

だって、トイレはしょうがないじゃん。寒かったからレース中1回は行くだろうな、って思ってたし。脱水に弱くて富山マラソンも脱水?で敗退した自分はレース前にもしっかり水分は摂っておかないといけないし(それでも今回は控えめにしておいたんだけど)。トイレロスを含めたレースプランを立てて、もう少し最初からペース速めに入っておけば良かったのかな?

 

いやいや。

 

今回は最初からキロ5分で行けるところまで行くというプランで、最後までキロ5分で走り切れたんだから、プラン通り走れたという意味では花丸でしょう。

 

ほら、16kmまでの上りは我慢して、32kmまでの下りはペース上げて、37kmまでの登りは我慢して、ラストまでの下りはペースを上げる、ちゃんとできてるでしょ?(ラスト2.195kmは4:51/km(5km24:15)ペース)

 

これ以上何を求めればいいのでしょう。いや、ない(反語)。

 

2019静岡マラソンに次ぐ、会心のレースでした、ということになります。

 

これからもこんな感じでレース走ることができればいいですね。

 

そして、今後の課題はレースペースのベースアップですね。今のレースペースのキロ5分をキロ4分50秒、キロ4分45秒と引き上げること。そうすればおのずと自己ベストの3時間24分24秒が見えてくるはず。

 

ひとまず今シーズンのフルマラソンはこれで終わりですが、来シーズンに向けてまた頑張っていきたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20230302132948j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。