てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Mペース走15.89km

ども、てつさんです。

 

姫路城マラソン3日前。ですが、全然そんな気分でもなく(笑)。うーん、レース前の高揚感とか緊張感とか、そんなの全然感じない体質になってしまっているようです。

 

さて、今朝は雨も降っていたのでのんびりと朝寝して、雨の上がった昼から出走です。

 

で、レース3日前って何すればいいんだっけ。eA式の本を見てみると、ミドル走(サブ3.5は4分50秒/km)より速いペースで3-5kmとか、レースペースで10kmとか書いてある。11月の富山マラソンの前は何やってたっけ、と見てみたら確かにレースペース10kmやってるわ。うーん、この時期にレースペースより速いペースで走る意味はなさそうだし、やるならレースペースのMペース走か。でも昼間走るなら信号のない愛知池を走りたいよなあ、それだと愛知池は1周7.4kmだから10kmって中途半端な距離なんだよなあ…。

 

ま、それならレースペースで愛知池1周でいいんじゃないかな、愛知池までの往復のジョグもあるし、ということでレース用のメタスピードスカイを履いて愛知池まで。

 

f:id:tetsu-san:20230223175131j:image

 

メタスピードスカイ、キロ6分くらいのジョグ感でキロ5分半が出ちゃうからすごいシューズですよね…。

 

ということでジョグ(でもペースはEペース)で愛知池へ。

 

f:id:tetsu-san:20230223175123j:image

 

朝の雨もすっかり上がっていい天気になってました。そこからペースを上げて、キロ5分で1周のMペース走開始。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20230223175145j:image

 

はい、4:52/kmで1周クリア~。平均心拍は137、ちょうどいい感じでした。

 

ついでにラップもドン

f:id:tetsu-san:20230223175151j:image

 

帰りのジョグもキロ6分くらいの感覚で走りましたが結局キロ5分半になってしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20230223175157j:image

 

ということでトータル15.89km。3日前にしては走りすぎてしまったかな…。あとは明日ジョグをして姫路城マラソン前の練習はおしまいにしようと思います。

 

ちなみに日曜日の姫路の天気予報はこちら(2月23日20時のもの)。

 

f:id:tetsu-san:20230223202108j:image

うう、スタート前は寒そう…。でも天気そのものはまったく言い訳できなさそうなコンディションになりそうです。

 

スタート前の防寒対策だけはしっかりしておかないとな…。でも、姫路城マラソンは荷物預けのタイムリミットがないので(スタートとフィニッシュが同じ場所なので)そこはありがたい。できる限り更衣場するのを遅くしてぬくぬくとしているのがよさそうです。

 

f:id:tetsu-san:20230223175218j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2023:19