てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

サンダルジョグ6.64km

ども、てつさんです。

 

今朝は4時に足元で三毛さんがなんだかゴソゴソしているので目が覚めてみたら…

 

三毛さんが床に蹴落とされた掛け布団の上でおしっこしてるーーー!

 

あわてて飛び起きて、掛け布団シーツを洗濯機にぶち込み、床を拭き、布団をコインランドリーへ…。

 

一通り落ち着いたらもう5時過ぎ。あーあ、今朝は走ろうと思ってたのに、もうあんまり走れる時間が残ってないじゃん…。

 

そこでピコーンと思いつきました。

 

前からやろうやろうと思っていてやれていなかったサンダルでのジョグ、暑くていい季節になってきたことだしちょっとお試しでやってみようかな?

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

前と言ってももう4年も前の話なのか…。

 

↑の記事で実際に作ってみたワラーチはビブラムシートが薄くて、普通に歩いていてもつま先が曲がり込んでしまって走りにくそうだったので、結局お蔵入り。

 

で、それ以来サンダルランへの情熱もすっかり冷めてしまっていたのですが、去年あたりからまっくさん(id:MacRun)がルナサンダルでのジョグを始められた記事を読んで、またサンダルランをやってみようかなー、ということで先日ランニング用にルナサンダルを購入していたのでした(別途普段履き用にルナサンダルは持っていたんですけどね)。

 

ということで、じゃじゃーん、今回ランニング用に購入したのはルナサンダルレトロモノ(爪が汚いのはお許しを)。

f:id:tetsu-san:20240626112554j:image

ひとまず、これを履いて6kmくらい走ってみて、足に紐ずれや水ぶくれとかができないか確認してみることにしましょう、ということでスタート。

 

普段のシューズと違って、シューズの中で足が動くということがないので走ってる感触はシューズよりも自然な感じ。心配していた着地衝撃もキロ6分半程度のジョグペースならシューズとほとんど変わらない印象でした。

 

いつものジョグのように6km走って帰宅。

 

今日走ってみた感覚ならもう少し長い距離でも走れそう。これで厚底シューズに慣らされてしまった自分の足を再び鍛えることができそうな気がしてきました。

 

今年の夏はサンダルで鍛えるぞ!

f:id:tetsu-san:20240626112601j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。(朝からお漏らしして人間様を大騒ぎさせたのにいつも通りの振る舞いを見せる三毛さん)