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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

【速報】ぎふ清流ハーフマラソン完走しました【PB】

どうも、てつさんです。

 

暑かった…。

 

給水ごとに水をかぶって走りました!

 

Qちゃん、野口みずきさんともハイタッチしました!

 

んで、結果…。

 

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95分切りは残念ながらできませんでしたが、とりあえずPBは死守しました。

 

調整不足なのは分かってるんだけど、悔しい!

お休み・明日はぎふ清流ハーフマラソン!

どうも、てつさんです。

 

昨日も今日も朝起きることができずに休足してしまいました。

 

そして明日はいよいよ今シーズン最後のハーフマラソン、ぎふ清流ハーフマラソンです。

 

川内優輝選手やボストンで快走した大迫選手、名古屋ウィメンズで大活躍の安藤選手が参加するという豪華な大会ですが、ワタクシてつさんも出走しますのでご注目のほどを(図々しい)。

 

とか大きなこと言ってみたけど、ここ2ヶ月結局あんまり走れてないし、ほとんどジョグしかしてないし、レースのイメージもできてないし、ホントまともに走れる気がしない。準備不足なのは自覚しまくりなんですよ~!

 

かと言ってまたファンランにしちゃうと名古屋シティに続いて二戦連続の不戦敗なのでここはひとつ、シーズン最後ということもありますし精一杯ガチランしてこようと思います。

 

狙うはPB(1:37:10)、そして95分!

 

 

 

…え、95分って平均ペース4:30/kmなの…?(愕然)

 

がんばります!

ジョギング10.62km・Eペースジョグ

どうも、てつさんです。

 

ここしばらく仕事が忙しくて、疲れのために家に帰っても食事と風呂以外のことをしていないような気がします。一昨日は雨で休足だったので昨日は走ろうと思っていたのですが、起きることができずに休足。

 

さすがに3連休足は避けたいと思い、今日はなんとか4時に起きることができました。朝4時の気温は9℃…今日は冷え込みましたね。寒いなあと思いながら外に出ると、うっすらと空が明るくなってくるところでした。

 

寒くても夜明けが早くなってきていて、季節の移り変わりを感じます。

 

今朝は10kmEペースジョグ。ウェーブライダーで出発。

 

出発してすぐに早くも体の疲れを感じます。GARMINの表示するパフォーマンスコンディションは+7でそんなに疲れているはずはないのに。

 

しばらく5:30/kmで進んでみましたが、結局7kmまでで沈没。7km以降はキロ6分オーバーのペースでのんびり帰ってきました。

 

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最後に久しぶりにWSを2本入れて終了。

 

…7kmしか足が持たなかったというのがわりとショック。でも、GARMINの表示がどうあれ、体感で疲れている時はこんなもんなのかなあ、と。

 

今日は午前中、ムスメちゃんの授業参観でもありました。ムスメちゃんも3年生。頑張って手を挙げていたけど当ててもらえずに少しむくれていました。ちなみに授業参観のおかげで午前中半休。ちょっとでも体の疲れがとれてくれればいいんだけど。

ジョギング10.61km・ハーフRP走

どうも、てつさんです(・ω・)ノ(トモドレンさんのパクリ)

 

一昨日も書いたとおり最近は基礎力を鍛えることを念頭にひたすらジョグばっかりの練習をしているのですが、今週末のぎふ清流ハーフの前に1回はスピードを出す練習もしておかないとなあ、と思い、今日は10kmハーフレースペース走をすることにしました。

 

スピード練習と言えば普段のジョグにWSを追加しておけばいいものの…とは思うのですけど、僕の場合スピードは出るけど維持できないのが問題で(汗)ちなみに週末のハーフ、PB狙いとすると設定ペースは4:37/km。

 

無理…(心情的に)。

 

とりあえずRP走ですが今日は4:50/kmくらいを目標に走ることにします。これでもハーフ1時間42分か…。

 

すごく久しぶりにLyteRacerRS5着用。2ヶ月前、こいつで10km42分台で走ったんだな…とちょっぴり感慨にふけります。あの頃の栄光はどこへ…(昨日Eペースジョグで撃沈しているのでなおさら感じる哀愁)。

 

それはともかく、いざ走り出してみると久しぶりのLyteRacer、超ゴキゲンです。ゲルフェザーなんて目じゃないくらい足が進む。これはすごい!

 

普段は走り始めて最初の2kmは上り基調なのもあってたいていキロ5分を切ることはできないのですが、今日は最初の1kmを5:23/kmで入ったかと思うと2kmラップは4:56/km!

 

その後コースが下り基調になるのでさらにペースアップ。その後のラップは4:42/4:23/4:24/4:27/4:33と7kmまではキロ4分半のペースで飛ばすことができました。でも、キロ4分半、心臓がつらい!心拍も150-160/bpmと、もうこれはRP走じゃなくて閾値走だよ!

 

とか言いつつその後は再び登り坂になって4:46/4:57/5:13とビルドダウン (´・ω・`)

 

でも10km47分44秒と、最近まったくスピード練習していなかったわりにまずまずのペースで走ることができました。

 

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故障明け、そして2ヶ月以上ぶりの3日連続ランにしては上出来だったということにしておこう!(ポジティブシンキング)

 

それにしても久しぶりにLyteRacerで走るとこのシューズの良さが身にしみて感じられますね。週末のハーフはLyteRacerで走ること決定。

 

明日は雨予報なので休足予定です。

ジョギング22.09km・撃沈Eペース走

どうも、てつさんです。

 

今日は昨日に引き続きEペースジョグです。2時間走るぞ!と意気込んで出発。

 

ちなみに今朝も家を出るギリギリまで寝ていたので、起床→着替え→出発まで約30分。出発までに口にしたのはコップ1杯の水だけでした。

 

家を出る前にふと「2時間走るなら小銭を持った方がいいかな?」と思ったのですが、冬の間は無補給で2時間走れていたので「大丈夫っしょ!」と小銭もManacaも持たずに家を出てしまいました。

 

今日の目標ペースは5:50/kmくらい。ウェーブライダーで出発しました。走り出してすぐ、ちょっとスピードを5:30/kmくらいに上げるとすぐに息が上がってしまうことに気付き、「今日はあかん…」と心が折られます。昨日の疲れが残っていたのでしょうか。

 

LSD寄りのEペース走のつもりだったので無理にスピードを上げることはせず、愛知池の周回コースへ。本当は5:50/kmよりもスピードを落としたほうが良かったんでしょうけど、せっかくいい感じを覚えてきているフォームが、ペースを落とすとなんだかおかしな感じになってしまうんですよね。

 

それでもなんとか10km、15kmと距離を稼いでいたのですが、18kmを過ぎたあたりで突然足が前に進まなくなりました。

 

それなりの日射しでしたけどまだ時間は7時台。なんだろう、と考えてみたらやっぱり考えられるのは脱水しかない。

 

朝起きてからコップ1杯の水しか飲まず、しかも無補給で1時間半以上走ってるので、そりゃ脱水になっちゃいますよね-。

 

しかし、残念ながら小銭入れは家に置いてきてしまった!つまりこれは家に帰らない限り補給はできないことを意味する!

 

動かない足を無理矢理動かして、必死で坂を昇り降りしながら家に帰りました。途中でハンガーノックみたいな状態にもなってしまい、泣きそうになりながら帰宅。

 

結局ハーフの距離+1kmを走りました。最後はもうフラフラ。それでもハーフの距離を走ったのは1ヶ月以上ぶりだったぞー!

 

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帰宅して、急いで粉末アクエリアスを1リットルの水に溶かしてからその1Lを一気飲みしてしまいました。たった一瞬で体が生き返る~・

 

今日の教訓:

そろそろ2時間無補給で走るのはつらい季節になってきたぞ☆

(これからは1時間半以上走る時は小銭入れを持って走ります)

 

*****

 

今日かすみがうら、長野、新潟シティ、東日本国際親善などレースだった皆さん、おつかれさまでした。さぞ熱い、いや暑いレースだったことでしょう。

 

故障などありませぬよう、ケアをしっかりしてゆっくり休んでくださいませ。

ジョギング16.07km・走り込みが足りない

どうも、てつさんです。

 

今週は大きな仕事が多くてへとへとで帰ってくることが多く、木曜・金曜と朝起きることができずに休足にしてしまいました。

 

ようやく週末ですが、今日は土曜出勤…。目が覚めたのは5時でしたが、嫁さんとムスメちゃんは休みで朝食の準備が遅くなってもよかったのですっかり明るくなった空の下、走ってきました。

 

次のレースは来週末のぎふ清流ハーフマラソン。天気は今のところ晴れ予報ですが、この季節の晴れというのは気温が20℃以上になるということで…。

 

たぶん自己ベストを狙うレースにはならないような気がします。いや、出る以上は狙っていきますけど。ただ、東京マラソンのあと故障していたこともありまったくスピード練習をしていないので厳しいような気がする…。

 

そもそも最後にハーフの距離を走ったのも1ヶ月前の名古屋シティマラソンが最後。ここ1ヶ月半、全然走り込めていません。こんな状態で自己ベストを狙うと言ってもなあ~。いや、狙いますけど。

 

ひとまず、すっかり錆び付いた足に距離耐性を復活させていかないと。6月には飛騨高山ウルトラも控えていますし、その後10月まではレースもないのでこれから3ヶ月間はしっかり基礎力をつけていくという意味でスピード練習よりもジョグで有酸素能力を高める練習を優先させていきたいと考えています。

 

というわけで今日もEペースジョグ。ただ、シューズはぎふ清流に向けて慣らすという意味でゲルフェザー。5時過ぎから1時間半くらいは走れそうだったので、愛知池まで行ってフォームを確かめながら16km走りました。

 

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16km走ったのも1ヶ月ぶり。幸い足の痛みは再発していないので、これまでの走り込み不足を解消していかないとですね。

 

頑張って明日も走ろう。

ジョギング10.90km・横浜マラソンと大阪マラソンエントリーしました。

どうも、てつさんです。

 

今日も朝活でした。

 

WAVE RIDER20を履いて今日も10kmEペースジョグ。

 

…のつもりでしたが、走っていたらフォームがなんだか今日はしっくりきていい感じだったので、ペースは気にせず今日のフォームを体に覚えさせるように、体のおもむくままにテンポ走をしてきました。

 

何がいい感じだったかというと、遊脚と支持脚の切り替えがスムーズにいったところでしょうか。この切り替えがうまくいくと楽に体が前に進んでいくような感覚になります。

 

東京マラソンの前、ロング走をしている最中に今日のような感覚になったこともありましたが、長続きはしませんでした。それが、今日は長続きした感じ。

 

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この感覚を忘れないようにしたいですねえ。

 

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最近は朝5時半にはすっかり夜が明けています。

 

さて、この秋のフルマラソンレースについてはいろいろ悩んでいましたが、最終的に横浜マラソンと大阪マラソンのエントリーを完了しました。

 

10/29については嫁さんに「横浜と金沢、どっちに行きたい?」と聞いたら横浜という答えでしたので横浜マラソンにエントリーすることにしました。たぶん抽選に外れて一人でしまだ大井川マラソン、というパターンだと思います。

 

大阪マラソン…10/29の横浜(もしくはしまだ大井川)走って、11/12のいびがわ走ったら1ヶ月に3本のフルマラソンになっちゃうよ…とためらっていたのですが、そういうことは当たってから考えよう!(=どうせはずれるだろう)と思ってエントリーすることにしました。

 

さてさて、抽選の結果はどうなるでしょうかね?