てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.18km・Eペースジョグ&カレー日記

どうも、てつさんです。

 

今朝は4時起床。起きた時点でノドがカラカラ…。昨日寝る前にあまり水を飲まなかったせいでしょうか…。このまま走るのは間違いなく脱水になりそうなので、アクエリアスと水をコップ2杯飲んで、出発。

 

今日も右の股関節痛のためEペースジョグ。股関節痛は普段はあまりに気にならないものの、時々何かの拍子にズキンとくるのでポイント練習は回避です。ゆっくりフォームに気をつけて走れば、走ってる最中もそれほど痛くなりません。

 

僕のEペースは5:30-5:50/kmくらいなので、それ以上のペースは出さないように気をつけて10km走りました。

 

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走り終わったあとはやっぱりシャツを絞れば汗がしたたり落ちるほどの滝汗で、家に帰ってきてからアクエリアスや水を1リットル以上飲んで、ようやくノドの渇きがよくなってきました。

 

ホント、この季節は走るとすぐに脱水になってしまう感じですね。

 

*****

 

さて、今日から土曜日まで金沢に出張です。出張の楽しみと言えば出張ランですが、今回は足の故障もあるので出張ランはお預け…。

 

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とりあえず金沢に着いたらこの金沢駅の写真を撮るのがお約束w

 

で、金沢と言えば、金沢カレー!愛知では食べられないゴーゴーカレーを食べに行きました!(カレーのチャンピオンは愛知でも食べられます)

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頼んだのはロースカツカレー。

 

カツとキャベツとルーに隠されてライスが見えない!

 

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さっそくいただきます!濃厚なルーの味がカツにもライスにも調和してとても美味しかったです!

 

調子に乗って明日はカレーのチャンピオンに行ってみようかな?

ジョギング11.35km・リハビリEペースジョグ&カレー日記

どうも、てつさんです。

 

先日からの右股関節痛(中臀筋か大腿筋膜張筋のあたりの痛み)がなかなか治らなくて、その影響か右の腰、下腹部にもピリピリした痛みが出てきたので木曜日から休足してました。

 

休足のおかげか昨日あたりからだいぶ痛みも良くなったので今朝からランニング再開。火曜日は本当は坂ダッシュの日ですが、違和感がないわけではないのでまずは無理せずEペースジョグで様子を見ることにしました。

 

朝の4時過ぎに家を出て今日も夜明けの空を堪能。

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GARMINで左右の接地バランスを確認しながら走りました。6日ぶりのランだったけど、やっぱり絞れるほどの滝汗…。

 

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走り終わったあともとりあえず痛みは再発していませんが、ここは無理をしてはいけないところなのでしばらくジョグで様子を見ていきたいと思います。

 

*****

 

さて、実は僕、ラーメンよりも好きな食べ物があるんです。

 

5日間休足している間、ちょっと近くのお店にその食べ物を食べに行ってきました。

 

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カレーライス!!

(写真はココイチのチキンと夏野菜カレー牛メンチカツミックス辛さ普通ライス200g)

 

なんたって大学受験に合格した夜、松阪牛三重県出身です)のステーキ肉を買おうとした母親を制止し松阪牛入りのカレーライスを作らせた男です。嫁さんが「今日はご飯食べて帰ってきて~」と言ったら、迷わずカレーを食べに行きますよ~。

 

いざ実食。

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カレーリフト写真も撮影。

 

ココイチのチキンと夏野菜カレーはこの季節限定ですが、とても美味しいので毎年リピートしています。ラーメンよりもお値段が張ってしまうのが残念なところ…。

 

現場からは以上です。

ジョギング13.25km・脱水には注意ですね&アイス日記

どうも、てつさんです。

 

 今日も3時起床。相変わらず右股関節が痛い。一瞬休足が頭をよぎったけれど、とりあえず起きてダラダラと股関節回しをしたりしていたら多少楽になってきた。寝ている間に関節が固まってしまっていた?

 

とりあえず1時間くらいダラダラしていたら走れそうな感じになったので出発。今日はつなぎジョグの日なので、ウェーブライダーを履いてEペースでゆったりと。

 

幸い走っている間は股関節の痛みもそれほどひどくならず、むしろ朝起きた時が一番痛いという状況でした。こういう痛みって、痛いから休足するのってむしろ良くないのかなあ?

 

しかし、今日も本当に暑かった。

 

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コース沿いの田んぼも緑をぐんぐん濃くしています。途中、田んぼから現れたカモが道路を横断しようとしていて、通りがかった車が急停車しているシーンに遭遇(のどかだ…)。

 

無理はせずに、でも距離はそこそこ、というところで13km。

 

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帰ってきたらすごい汗で、Tシャツに染み込んだ汗は絞るとしたたり落ちるくらい。しかも走り終わったあともなかなか汗が引かなくて、シャワーから出てもしばらくは汗ダラダラでした。水分補給なしで1時間以上走る時は脱水に気をつけなきゃなー。

 

 

というわけで、今日はEペースジョグだけどしっかり走ったし、おやつに冷たいものを…と思いまして

 

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じゃじゃーん。ポンジュースアイス!

 

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もちろん実食です!外側のサクサクアイスと中のふんわりシャーベットが絶妙のハーモニー!そしてポンジュースの酸味の中に混じるミカンの甘みが完璧なアクセントになっています。

 

これはリピート決定ですね。

 

現場からは以上です。

 

ジョギング10.78km・夜明けの坂ダッシュ&カップ麺日記

どうも、てつさんです。

 

昨日は仕事から帰宅したらムスメちゃんが一緒に寝ようと誘ってくれたので、急いで晩ご飯を食べて風呂に入らずムスメちゃんと一緒に21時過ぎにベッドに横になりました。

 

…そしてそのまま就寝。

 

目が覚めたら2時50分。

 

いやあ、起きるかどうか迷う時間ですよね。ここからもう一度寝たら次に目が覚めるのはたぶん4時半ですよ。5時半には家に帰らないといけないのでそこから走りに行くのはとても難しい(というかまだ風呂に入っていないので、起きてから風呂に入って、風呂掃除をしないといけないw)。

 

でも、ここから起きて走りに出ると言っても今は午前3時過ぎです。しかも今日は火曜日なので坂ダッシュの日。午前3時半に坂道を激しくダッシュしながら往復する自分…。

 

やっぱりヘ○タイ…。

 

でもしょうがないですよね。今日は坂ダッシュの日なんです。ヘ○タイだろうが、職質されようが、雨が降らなければ走ると決めている日なんです。心を決めてベッドを降り、着替えて外に出ます。

 

まだ薄暗い…(当然)。まああと30分もすれば明るくなってくるはず。いつもの坂にジョグで向かって、さっそく40秒ダッシュ、1分20秒レストの坂ダッシュ10本を開始!

 

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結果は3:45-3:58-3:45-3:51-3:49-3:57-3:55-4:00-3:49-3:44。

 

6本目から8本目のあたりは本当にキツかったですが、最後が最速で締めることができて満足!(そして先日修正したGARMINのワークアウト機能がうまく使えることができて満足!)

 

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坂ダッシュを繰り返しているうちに夜が明けてきました。坂ダッシュのあとはのんびりジョグで5kmほど。

 

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先日から悩んでいた右股関節痛、今朝も起きると痛かったのですが、今日は走る時に左半身の動きと、体の重心を少し左側にずらすことを意識して走ってみたら、痛みが強くなるということはありませんでした。

 

やっぱりフォームの重心が少し右に偏っているのかなあ。GARMINで接地時間バランスを測定してみても右足の接地時間バランスのほうが長いので、このへんが右足が故障しやすい原因なのかも。

 

しばらく左半身の動きを意識して、重心が右に偏らないように走ってみたいと思います。これで故障がなくなるといいんだけどなー。

 

*****

 

最近昼ご飯にカップラーメンを食べることが多いです。

 

今日はこれ。日清食品黒歴史トリオの一つ、サマーヌードル!

 

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いざ実食。麺リフト写真にも挑戦!

 

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うーむ。

 

…トムヤム味なら、トムヤムクンヌードルのほうが美味いような気がする…。

 

 現場からは以上です。

ジョギング21.78km・暑さに負けてしまってLSD

どうも、てつさんです。

 

ムスメちゃん、今年も水泳の授業でのノルマ(ビート板を持って10m進む)が達成できていないらしく(8mが最高らしい)、昨日は家族でモリコロパークのプールに行って水泳の特訓をしてきました。

 

どうやらムスメちゃん、水の中で息を吐いていないみたいで、苦しくなって顔を上げて息継ぎをしようとするのだけど息を吐いてないから吸えるわけもなく、結局どうにもならなくなって足をついてしまっている様子…。

 

というわけで水の中で息を吐く練習をしてからやらせてみたら、意外と長い時間浮いていることができました。あとはバタ足で10m進めれば合格だ!(モリコロパークの25mプールは中学生以上しか入れなかったので練習は流水プール→バタ足しなくても進むので、実際に10mいけるかどうかは不明)

 

で、昨日は一家でプールに疲れて早々に就寝。

 

今朝は4時に起きて週末恒例のロング走です。

 

まあ、今日も2時間くらい愛知池を走ってこようと思って出発したのですが。走り出して数分、まったく足が動きません。家の前の上り坂、いつもキロ6分程度で上れるのに今日はキロ7分半…。

 

いや、今朝は空気がものすごく蒸し暑くてですね。まあ、これがいつもの愛知の夏といってしまえばそれまでなのですけど。とてもじゃないけどスピード上げるのは無理だと悟り、今日はLSDにすることにしました。右股関節の痛みも本調子じゃないしね~(たぶん腸腰筋からくる痛みなので運動してもかまわないと勝手に判断してます)。

 

ポクポク…というかトボトボと愛知池のまわりのジョギングコースに入っていきますが、池のほうから吹いてくる風もヌルッとした生暖かい風で全然気持ちよくない。いやあ、今日は2時間も走れる天気じゃないよ…。

 

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↑写真からもなんだか蒸し暑い感が漂ってくる…。

 

それでも6時を過ぎると愛知池にはたくさんのランナーさんが集まってきます。そうだよね、日曜日の朝だもんね。しかもそのランナーさんたちみんな速くて、LSDと決めてキロ6分~6分半程度でしか進まない僕をどんどん抜き去っていきます。

 

まあ、でも今日は僕の練習メニューはLSDですから!他のランナーさんたちと張り合っても仕方ありませんからね(後半ちょっとだけキロ5分半くらいで走っちゃったのは内緒)。

 

というわけで今日の結果

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こんなペースなので心肺はまったくダメージなし。でも足はかなり疲れました。右股関節の痛みは昨日よりも良くなってる感じ。

 

でも先週はまあまあいい感じでスピード練習したので、休日ロング走はLSDをしっかりやる、というのでもいいんじゃないでしょうか。7月に入ってからの練習はだいたい予定通り進んでいるので満足。

 

あとはきちんと食べて寝て、疲れを持ち越さないようにしたいと思います。

ジョギング9.55km・Tペース走20分(GARMINのワークアウト機能、成功)

どうも、てつさんです。

 

今日は4時前に起きて、走りに出かける前にGARMINのワークアウトを更新…。

 

今日はTペース走をやろうと思っていたのですが、やはり自分は今まで心拍トレーニングでフルマラソンの練習をやってきているので、心拍トレーニングのワークアウトを作ろうと、昨日はジャックダニエルズさんのTペースの解説を読んでみました。

 

Generally in the range of 83-88% of VO2max or 88-92% of HRmax. Threshold pace is comfortably hard running for either a steady 3-4 miles (or 5 to 6km) or repeated runs of 5 to 15 minutes each, with 1 to 3 minutes of rest between the runs.

    https://runsmartproject.com/calculator/より引用

 

つまり最大心拍数の88-92%で3-4マイル走るのがTペース走。僕の最大心拍数は(おおざっぱな計算[220-年齢]で)179なので、だいたい心拍数160前後で走ることになります。で、いろいろ調べてみるとTペース走も20分走ればいいらしい(もちろん走力による)。まあ、細かいことはジャックダニエルズさんの本に書いてあります。

 

というわけで、作ったTペースワークアウトはアップジョグ10分(心拍ゾーン2:13-142bpm)→ジョグ(心拍ゾーン3:143-154bpm)→Tペース走20分(心拍ゾーン4:155-167bpm)→ダウンジョグ(心拍ゾーン2)。

 

き、昨日はTペースで6km走るって言ったけど、とりあえず久しぶりだから20分で許してもらおう…。

 

前回ワークアウトをGARMINに転送したあと、更新忘れでうまくいかなかったので、今日は走る直前に転送して準備バッチリ…の予定。

 

外に出るとなぜか赤っぽい空。

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(ノーフィルター写真です)

 

Tペース走はフラットなところでやったほうがいいらしいので、以前から目を着けていた河川敷の細い道にアップジョグがてら行きました。

 

そして河川敷の道に入ったらGARMINのボタンを押してTペース走、スタート!

 

痛かった右の股関節も、走り出すと痛みがほとんど気になりません。最初のほうはペース感覚が分からなくて飛ばしすぎましたが、後半はペース感覚も分かってきて、サブ3.5のTペースである4:35/kmでほぼキープ。心拍も徐々に上がって20分の最後のほうでは160bpmくらいまで上昇しました。

 

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後半ちょっとタレたけど、Tペース走はTペースを維持することが大事らしいので、これはこれでよかったんじゃないかなー。この時期にしては上出来。

 

キロあたり6秒落として30分、キロあたり9秒落として40分のTペース走ってのもあるみたいだから、20分のTペース走に慣れたら、時間を延ばしていくというのはありなのかも。

 

あとGARMINのワークアウト機能、うまく使えば心拍トレーニングにも使えそうなことが分かったので収穫ですね。ワークアウトをいちいち作って転送しないといけないのがめんどくさいですけど。

ジョギング13.52km・ヘン○イになりきれないEペースジョグ

どうも、てつさんです。

 

昨日、職場の別部署の若者(20代、セサミストリートに出てくるパイナップル頭の黄色いヤツ[バート]に似ている)に「100km走ったって本当ですか?」と聞かれました。

 

「おう、走ったよ!」と前のめりに答えてしまいたいところですが、実際には「いや、走ったというか、かなり歩いたけどね…」と答えてしまうあたり、まだまだ変態になりきれない感が満載の僕。

 

彼、バートは今年の初めくらいから少し走り出して、2月くらいに10km50分を切ったとのことで、いやあ、若いってすごいなあ、俺、10km50分切るのに何年かかったんやろ、と思っていたのですが、最近はどっちかいうとボルダリングにはまってしまって走っていないとのこと。

 

「最近は暑いですから!また冬になったら走ろうかなって思ってます!」という、世間の「暑い季節は走らない」という一般的常識を身につけたバートの今後の成長にちょっと期待してみたりしました。

 

ま、僕は一般的常識をあんまり身につけていないので、この季節の今朝もきちんと朝活です。

 

今日は3時半に起床。4時に家を出ました。外はもう薄明るいとは言え、こんな早い時間から走るのって世間的にどうなのかなあ、と(変態になりきれないので)思いながら今日はEペースジョグ。

 

昨日までの蒸し暑さとはうってかわって、風もあってわりとカラッとした空気。気温も22℃とこの時期にしてはとても走りやすかったです。

 

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いつもより20分早いだけで、空の表情は全然違います。久しぶりの朝焼けラン。

 

一昨日の坂ダッシュのあと、右股関節の外側(中臀筋か大腿筋膜張筋のあたり)に痛みと違和感が現れたので、フォームに気をつけてスピードを出しすぎないように気をつけて走りました。走ってる間は痛くなくなるんだけどなあ。

 

今日は珍しく最後にWSを3本入れて終了。いつもより早く家を出たのでいつもよりちょっと長く走ることができました。

 

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5時を過ぎると、こんな田舎道でも走っている人をちらほら見かけるようになります。やっぱりこの季節、走るなら朝がオススメですよねえ。

 

明日は金曜日なのでTペース走、の予定。4:35/kmで6km、、、できるのか…?