てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.13km・月曜日の朝は無敵ジョグ

どうも、てつさんです。

 

今日からまた月曜日、1週間の始まりです。

 

そんな1週間の始まりの練習メニューはというと…

 

疲労抜きジョグwww

 

昨日はエラそうにヤッソやらインターミッテントとか言ってましたが、やっぱり昨日のハーフ走の疲れがありましたからね。オッサンは疲労からの回復が重要なのです(何かの本で読んだ)。

 

最近は月曜日はランニング足袋、無敵を履いての無敵ジョグ日になっています。ということで今日は無敵を履いて疲労抜きジョグ。キロ7分ペースを目標に走ります。

 

と言っても、ケイデンス(ピッチ)は180が目標。ストライドを狭くして、フォーム固めをするのが練習の目的。これ、普通のランニングシューズだとすごく難しいんです。シューズの反発力で前に進んでしまうから。

 

でも、無敵だと反発力がないので全然進まない。その場で足踏みしている感覚で走ると意外とケイデンス180でキロ7分ペースは普通にできてしまいました。これは今日の新発見。

 

ということで朝4時45分スタートで(寝坊した)、6kmほど走ってきましたよ。

 

f:id:tetsu-san:20180625195226j:plain

 

まあ、実際に疲労が抜けたかどうかはともかくとして、平均心拍数114、平均ケイデンス183、平均ストライド0.76mとなかなか狙い通りのジョグができたと思います。

 

無敵でキロ7ペースジョグ、なかなかいいかもしれません(スピード練習したくない病です)。