てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.13km・月曜日の朝は無敵ジョグ

どうも、てつさんです。

 

今日からまた月曜日、1週間の始まりです。

 

そんな1週間の始まりの練習メニューはというと…

 

疲労抜きジョグwww

 

昨日はエラそうにヤッソやらインターミッテントとか言ってましたが、やっぱり昨日のハーフ走の疲れがありましたからね。オッサンは疲労からの回復が重要なのです(何かの本で読んだ)。

 

最近は月曜日はランニング足袋、無敵を履いての無敵ジョグ日になっています。ということで今日は無敵を履いて疲労抜きジョグ。キロ7分ペースを目標に走ります。

 

と言っても、ケイデンス(ピッチ)は180が目標。ストライドを狭くして、フォーム固めをするのが練習の目的。これ、普通のランニングシューズだとすごく難しいんです。シューズの反発力で前に進んでしまうから。

 

でも、無敵だと反発力がないので全然進まない。その場で足踏みしている感覚で走ると意外とケイデンス180でキロ7分ペースは普通にできてしまいました。これは今日の新発見。

 

ということで朝4時45分スタートで(寝坊した)、6kmほど走ってきましたよ。

 

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まあ、実際に疲労が抜けたかどうかはともかくとして、平均心拍数114、平均ケイデンス183、平均ストライド0.76mとなかなか狙い通りのジョグができたと思います。

 

無敵でキロ7ペースジョグ、なかなかいいかもしれません(スピード練習したくない病です)。