てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走22.26kmと4月のまとめ

ども、てつさんです。

 

今月ももう6日になってしまいましたが、ここで先月のまとめを。

 

回数 23回 (11回)

時間 30:37:42 (14:35:50)

距離 274.88km (138.28km)

ペース 6:41/km (6:20/km)

カロリー 18200kcal (9198kcal)

()内は3月の実績

 

なんと2022年10月以来1年半ぶりの月間走行距離270km超え。250km超えたのも半年ぶりです。3月末にジョグのペースを今までのキロ6分20秒から一気にキロ7分の低強度ジョグに切り替えたのですが、これが意外とハマったというか。最初はキロ7分でも平均心拍120を超えていたのが120を切るようになり、最近はキロ6分40秒くらいでも心拍120を超えなくなってきました。あと、疲れがそれほど残らなくなって体の回復も早くなって今までのように朝起きられないというようなことが減ったような気がします。

 

やっぱりしばらくサボったあとはゆっくりと体作りから始めないといけないということなんですかね。体の調子も今はよいので、しばらくはこんな感じでじっくりと取り組んでいきたいと思います。

 

*****

 

今日はゴールデンウィークの最終日、朝早起きして走ろうと思って5時に目覚ましをかけていたのですが布団から出ることができず、結局10時過ぎのスタートになってしまいました。

 

今日は月曜日ですが週末にやっていなかったロングの練習、ということでキロ6分くらいのペースで2時間以上走る低速ロング走です。ちなみにこの低速ロング走というのはeA式の本に出てくる用語でして、キロ6分というのは目標がサブ3.5の人のペースになります。最近はなんだかんだでeA式のとおりには練習ができていないんですが(あれは週末に走りすぎで回復しないし、そんなに走ってる時間もないんですよね)、根っこのところはeA式でやろうと思っていたりするのです。

 

f:id:tetsu-san:20240506144506j:image

ということで今日も愛知池へ。夕方から雨が降るらしく、曇り空で風も強くて少し肌寒かったです。

 

最初はキロ6分ペースは余裕で走れていたのですが、10km過ぎたあたりから体が重くなってきて、愛知池を離脱したあとはかなりグダグダな走りになってしまいました。この最初の余裕で走れる距離をだんだんと延ばしていかないといけないんですよね。これから暑くなってくるのでロングの練習もなかなか厳しくなってくるんだけどなあ…。

 

ラストはグダグダでしたがなんとか平均5:54/kmで131分。

 

f:id:tetsu-san:20240506144513j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2024:27