てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング29.09km・愛知池ロング走&3月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

今日もムスメちゃんは午後から塾(春期講習なんですって…)に出かけるとのこと。そういえば4月になりましたね…ムスメちゃんも4年生になりました。このブログ始めた頃は1年生だったのに…!

 

こうやってだんだん手がかからなくなってくるのは少し寂しいですが、そのぶん自分のために使うことのできる時間が増えてきます。

 

というわけで、今日も午後から走ってやるぜ!(すみません、朝起きられませんでした)

 

せっかくの休日なので、3時間ジョグをやろうと思い昨日途中で周回を引き返した愛知池へ。今日はたっぷり時間があるので3周できる…!

 

f:id:tetsu-san:20180401174529j:plain

 

というわけで今日も池のほとりの桜写真です。

 

胸を張って、胴体先行のフォームを意識して走ります。しかし、この時間はやっぱり暑い…。今年初めてノースリ、ショートタイツとゲイターで走りましたが、それでも暑くてげんなりでした。

 

f:id:tetsu-san:20180401174809j:plain

 

池の周りの周回路にはところどころ桜のトンネルができています。一年で今週だけですね、こんな中を走ることができるのは。

 

f:id:tetsu-san:20180401174958j:plain

 

今日はお隣の三好池で桜マラソン大会が開かれていたせいか、心なしか走っている人は少なめでした。

 

f:id:tetsu-san:20180401175212j:plain

 

もちろんコンビニエイドはガリガリ君wwwくまモンかわいいwww

 

最後は30kmいってやろうかと思ったのですが、ムスメちゃんのお迎えの時間に間に合わないことが発覚したので、慌てて切り上げて帰宅しました(結局シャワーしていたら間に合わなくて嫁さんに迎えに行ってもらった)。

 

f:id:tetsu-san:20180401175414j:plain

 

久しぶりの30kmジョグ、暑かったし、疲れた…。でも、膝の痛みなく走り切れたので良かったです。高山ウルトラまであと2ヶ月ちょっと、そろそろマジメに練習していかないと…。

 

*****

 

静岡マラソンレポの途中ですが、今日は3月のまとめをします。

 

まずは3月の結果どん!

 

回数 8回 (11回)

時間 11:37:55 (11:11:24)

距離 125.12km (122.55km)

ペース 5:34/km (5:29/km)

カロリー 7812kcal (7706kcal)

()内は2月の実績

 

ちなみに8回のうち、静岡マラソン(フル)、名古屋シティマラソン(ハーフ)、豊橋ハーフマラソンと3回がレースですからね。レースだけで84.4km走って、残りの5回で40kmちょっとです笑。練習しなさすぎだろ、おい。

 

というわけで、フルを走ったあとにハーフを2本走っても腸脛靱帯炎の再燃はないことがわかったので、今月からは練習でマジメに距離を踏んでいこうと思います。

 

ようやく仕事の嵐も落ち着きあるので、今月、来月は最低でも月間200kmを目標にしていきますよ!ポイント練習(Tペース走と坂ダッシュ)も再開していきたいと思います。

 

そして、先日ぽろっぽさんに教えていただいたものを購入。

 

f:id:tetsu-san:20180401180929j:plain

 

靴乾燥機!これで雨の日も走ることができる…(走るかどうかは別問題ですが)!

 

 

さあ、4月も頑張っていきましょう!