てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

LSD25.80km & ロング走22.60km

ども、てつさんです。

 

金曜日は朝起きられず、オフとなりました。そして今週末は久しぶりに用事のない週末だったので、のんびり…じゃなくて、たくさん走りましたよ!

 

昨日は午後から愛知池へ。風が強くて太陽は出ているけど寒かった。

 

最近やってなかった練習、キロ7分で180分のLSD

f:id:tetsu-san:20230122160545j:image

 

キロ7分で走るのは本当に久しぶりでしたが、強度が低いこともあってかそれほど疲れませんでした。でも180分は長いね~、飽きるねえ~。

 

f:id:tetsu-san:20230122160554j:image

 

そして今日はLSDのセット練習でロング走120分。本当は30km走った方がいいんだけど、午後からムスメちゃんのピアノの発表会があったので午前中の2時間だけで時間切れでした。

 

f:id:tetsu-san:20230122160601j:image

 

今日は愛知池で30kmのマラソン大会が開かれていました。大会を走っているランナーさんはいつも僕が走っている向きの池を反時計回り方向に走っていたので、僕はいつもと逆回りの時計回りで。

 

シューズはめちゃくちゃ久しぶりのアシックス、メタスピードスカイ。以前これを履いて走ったら足の親指の爪が痛くなってしまったのでそれ以来履くのを避けていたのですが、富山マラソンの時にズームフライで足が動かなくなってしまったので姫路城マラソンのレースシューズの候補として再登板させてみることにしました。

 

結果は、さすがカーボンシューズ、キロ5分半は余裕で出せて、最終的にキロ5分20秒で2時間走ることができました。

f:id:tetsu-san:20230122160608j:image

 

そして、今回は足の親指も痛くなりませんでした。おお、もしかしてメタスピードスカイ、レースに投入できる?ちょっとこれは前向きに検討できるかも。

 

というわけで、久しぶりにLSD+ロング走のセット練習をすることができました。やっぱりeA式やるならこれだよねえ~。めちゃくちゃ疲れるけど。

 

そして久しぶりに週間走行距離70kmを越えました。11月に富山マラソンを終えてから初。全然ここまで走り込めていなかったけど、姫路城まであと1ヶ月、泥縄で走り込んでいきたいと思います(笑)。

 

f:id:tetsu-san:20230122160736j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(三毛さん、最近お気に入りの爪とぎとともに)。

 

愛知池周回カウンタ2023:6