てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング30.49km・姫路城マラソン2週間前の20km走の巻

ども、てつさんです。

 

今日は昨日やれなかった姫路城マラソン2週間前の20km走です。

 

今週から日曜日はムスメちゃんが朝から夕方まで塾に行ってしまっていないので、昼間はフリータイム!

 

ちなみにYahoo!天気の2週間予報によると、2/23の姫路の天気は…

f:id:tetsu-san:20200209173115j:plain

雨…?

 

しかし、前後の天気を見てみても気温は高くなりそうな感じですね。去年の静岡マラソンの最高気温が14℃だったので、同じくらいと言えば同じくらいか…。

 

この気温に慣れるために、休みの日くらいは朝の気温1℃とかの中で練習するよりも、ちょっとでも気温が高くて太陽が出ている昼間に練習をしておくことも大切そうです。

 

ということで、12時前に出走。

 

今日の20km走の設定ペースは4:35/kmのレースペースです。せっかくレースペースで走るので、真剣勝負で走りたい。なので、信号ストップのない愛知池を走ることにします。愛知池1周7.4kmなので、3周走れば22.2km。今日はこれをレースペースで走るのです。

 

まずは愛知池までアップジョグ3km。

f:id:tetsu-san:20200209173913j:plain

途中のコンビニで南アルプスの天然水のペットボトルを買って、給水用に持参します。もちろんペットボトルは愛知池の入り口のベンチの横に置いておいて、ペース走の間は持って走りません。

 

愛知池に到着して、ペットボトルをベンチの横に置き、いざスタート!

 

今日は風が強かった。北西の風が風速8m/sくらいで吹き荒れていましたね。追い風の時はいいんですが、向かい風になると体がなかなか前に進みません(汗)。

 

ということで、結果ドン!

f:id:tetsu-san:20200209174416j:plain

ラップもドン!

f:id:tetsu-san:20200209174542j:plain
f:id:tetsu-san:20200209174602j:plain

最初の10kmが45分8秒。ほぼキロ4分30秒でクリア。

 

次の10kmは44分48秒。2周目まではこのキロ4分30秒ペースも楽に走ることができて、「もしや、これが430ジョグ!?」と思いながら走ってましたよ。

 

3周目になると少しペースの維持がキツくなってきましたが、頑張って少しペースアップ。3周目はキロ4分30秒を見ることなく、20kmを89分56秒とほぼキロ4分30秒ペースでクリアできました。

 

f:id:tetsu-san:20200209175326j:plain

愛知池3周の図。気温は7℃だったようです。

 

まあまあ余裕を残した状態で20km走り切れたので、姫路城のレースペースは4:35/kmでよさそう。

 

でも、このペースで本当にあと20km走れるんかな…。

 

愛知池を3周したあとはダウンジョグ。

 

ここでふと「アップジョグ3km、ペース走22kmしたから、あと5km走れば30km走になるんとちゃう?」と思いつく。

 

f:id:tetsu-san:20200209180134j:plain

 

というわけで無理矢理wwwダウンジョグ5km走って、トータルの走行距離を30kmにしてしまいました。これで10週連続の30km走だ、わーい。

 

さて、いよいよ姫路城マラソンまで2週間。左のふくらはぎとハムストリングに若干張りと痛みがあるのが気がかりですが、2週間でピーキングを迎えられるようにしっかり調整していきたいと思います。

 

一応今のところポイント練習は

 2/11(祝) LSD120分

 2/12(水) Tペース走20分

 2/15(土) 岩本式10kmTT(4:25/km)

 2/19(火) 岩本式調整ラン(ジョグ2.5km+5km23分+ジョグ2.5km)

 2/21(木) 刺激入れ1000mTT

てな感じで考えています。でも、来週後半は天気が悪いみたいだからどこまで予定通りにできますかねえ。

 

さあ、あと2週間頑張っていこう!