てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.09km・再始動ジョグ&四万十川ウルトラマラソン100kmレポ【その5・前途多難のレース序盤の序盤編】

どうも、てつさんです。

 

今日は横浜、しまだ大井川、水戸、金沢、富山、柏崎と各地でマラソンが目白押しでしたね。出走した皆さんお疲れ様でした。まだまだシーズン序盤ですのでこれから頑張っていきましょう。

 

僕は今朝は5時半に起きて四万十川ウルトラ後、初めてのラン。

 

ウェーブライダーを履いて、スロージョグから様子を見ようと思ったのですが、1週間の休足期間があったのでやっぱり足が軽い。これはいけるか?と思いキロ5分20秒くらいで飛び出したのですが、3kmくらい進むと左足の大腿四頭筋に痛みと張りが…。

 

四万十川ウルトラの途中から、左膝周りの筋肉が攣りそうになってて、水をかけながらごまかして走っていたのですが、どうやらそのダメージが残っていた様子。しかも痛みの種類としては昨シーズン僕を悩ませた腸脛靱帯炎の痛みに似ていてすごく嫌な感じ。

 

これはいけないと思いペースを落として6kmのジョグにとどめておきました。

 

f:id:tetsu-san:20181028212422j:plain

 

うーん、やっぱり100kmのダメージは1週間では抜けないか…。また腸脛靱帯炎になるのもイヤなので、無理せず調整をしていこうと思います。あと、困ったときは健治療院さんかな…。

 

そんなわけで四万十川ウルトラのレポ続きをいきます。

 

気温8℃の暗闇の中、午前5時半にこれから100kmを走るヘン○イの集団が一斉に動き出します。日の出は6時17分。30分くらいは暗闇の中を走ることになります。

 

最初は道路の端にLEDが並べられていて道を誘導してくれているのですが、やがてLEDもなくなり…。しかし、道路の脇にボランティアのスタッフの車が止まっていてライトで道路を照らしていてくれたりするので道が真っ暗で走れないということはありません。本当にこれはありがたい。ボランティアの皆さんには大変感謝です。

 

ただ、やはりウインドブレーカーを着ていても寒いものは寒い。走っていてもどんどん体が冷えて、頭がボーッとしてきます。

 

ふと前を見ると、少し前を走っているランナーがなぜか体をこちらを向けて後ろ走りをしています。

 

なんでこの人、後ろ走りなんかしてるんだろう…?

 

そこではっと気付いたのですが、その人は別に後ろ走りなんかしてないんですね。ただ単に僕の錯覚なのです。あ、これヤバいやつちゃうん?もしかして体が冷えすぎて頭がおかしくなってる?

 

まだ序盤5kmも走ってないのにこんな錯覚に苛まされるなんて。

 

でも、日が昇ったらきっと暖かくなってくるはず。それまでは我慢、と思いながらだんだん白みつつある空を見上げながら進軍しました。

 

あと、寒いとトイレに行きたくなるんですよねー。スタート30分前にトイレに行ったはずなのに、8km付近のエイドにあるトイレに早くもピットイン。

 

なんだかグダグダのレースの始まりになってしまいました。

 

続きます。