てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.04km・実はひっそりヨガ始めてました、の巻

ども、てつさんです。

 

先日、まっさんのこの記事に触発されて(自分、わりと軽率に触発されがちなんですが)

www.yoga-run.tokyo

 

まっさんオススメのヨガの本を買ったんですよ。Amazonで。

 

f:id:tetsu-san:20200926214928j:plain

↑まっさんのおかげでこのムック、日本全国で売れまくってるらしいです

 

でも、僕は日々のランニングのあとのストレッチすらまともにやらないほどモノグサ多忙なので(脚色あり)、ヨガをやってる時間も朝の5分とか10分くらいしかないんですよね。ヨガの服装?とりあえず寝間着のままでやってるよ!

 

で、ヨガのポーズも一つ一つ見るとなかなか気をつけなきゃいけないポイントがたくさんあって、運動音痴の僕からしたらそんな数分できちんと意識の高いポーズができるわけがない。

 

だから、とりあえず最初の方に載ってる「太陽礼拝A」のポーズを一日ひとつくらいのペースでやってたんですよね。まあ、のんびりと。

 

で、今朝は少し時間があったので、初めて太陽礼拝Aのシーケンスを最初から最後までやってみたんですよ。

 

そしたらですね。

 

 

いや、ヨガやってる人、これマジで何セットもやってるの?マジ無理マジ無理!そんなのダルシムでもなきゃ無理!

 

…と思っていたらまっさんから

 

 

と、リプライをいただき、マジか…と真顔になりましたよね。

 

ただ、ついでにまっさんのヨガの師匠、カナ先生からもアドバイスをいただいたりして。

 

いや、マジでちょっと本腰入れてやってみないといけないなあ、と思った次第。

 

まずはマイペースにコツコツとやっていこうと思います。

 

そんな今日のトレーニングはLSD150分。本当は早朝から走ろうと思っていたのだけど、昨日の夜は寝るのが遅くなってしまったので今朝はゆっくり寝て(から太陽礼拝を1セットだけやって←アピールポイント)、午後から愛知池へ出走。

 

気温は27℃ですが今日はほとんど曇り空で日射しがなかったので走りやすかったです。

 

f:id:tetsu-san:20200926220256j:plain

 

一瞬だけ雲が切れて晴れ間が広がりましたが、さすがにこの時は暑かった…。

 

キロ7分で150分走って帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20200926220442j:plain

 

明日は低速ロング走をやる予定ですが、両足のふくらはぎの張りが出てきているので(たぶん一昨日のレペティションの影響ですね)きちんとケアもしていきたいと思います。

 

今日はこんなところです。