てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング31.18km・ちょっとペースを欲張ったロング走の巻

ども、てつさんです。

 

今日は昨日のLSDのセット練、低速ロング走です。このeA式の低速ロング走、あえて低速でやることによってこれからの走り込み期に備える脚の基盤作りをするというのが目的なのです。

 

でも、でも、実際今の自分がどれくらいの走力があるか、やっぱり気になりますよね~…。

 

例えば、去年の神戸マラソンのあと、12月の頭からeA式を開始した時には5:00/kmで走ってしまって27km撃沈(この時は低速ロング走ではなく、ロング走のつもりで走った)。で、翌週に5:20/kmで走ったら無事に30km走破できたわけです。

 

果たして、あの頃の自分と同じくらいの走力は今あるんだろうか…(インターバルの感じから考えると、ないよね…)。

 

でも、とりあえず、現時点で5:20/kmで30km走れたら、なんとか去年と同じレベルの走力があると言ってもいいんじゃないだろうか?

 

ということで、今日は5:30/kmの低速ロング走からちょっとペースを上げて、5:20/kmで30km走ってみることにしました。

 

こ、これがクリアできたら来週からまた5:30/kmに戻すから!

 

ということで今日は午後から愛知池へ。

 

f:id:tetsu-san:20201101204710j:plain

 

いい天気~!でもちょっと肌寒い。

 

で、シューズはズームフライ3を履いて、淡々と5:15~5:20/kmあたりを刻みます。

 

いきなりラップドン

f:id:tetsu-san:20201101205701j:plain

f:id:tetsu-san:20201101205739j:plain

 

なんか僕にしてはきれいにラップがそろっているのでおもわずラップ載せちゃったよ!

 

ということで結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20201101210023j:plain

 

5:19/kmで31km、クリア!

 

ラストにペースを上げる余裕もあったし、まあまあそれなりに走力はついてきているのではないでしょうか。

 

ただ、走り終わったあと、夕飯を食べたらいろいろやりたいことがあったのに、疲れて何もできませんでしたけどね…。

 

 

ま、でも、目標は4ヶ月先の湘南国際なので、とりあえずまだ焦る段階ではなさそう。

 

だって去年は12月の時点でこのくらいの走力だったんだからね。

 

はてブロの他の皆さんがキロ4分台でぶっ飛ばしてるのを見るとやっぱり多少焦っちゃうけど、自分は自分でeA式を信じてコツコツとロングをこなしていくことにしましょう。

 

ということで、来週末はまた5:30/kmの低速ロング走に戻します。とは言っても今月半ばからは本格的な走り込み期に入るのでロング走のペースを徐々に上げていくことになるんですけどね。ひとまず今はしっかり基盤を作ろう。

 

ということで、今日はこんなところです。