てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】4/19~4/25・久しぶりに週2回のポイント練習ができた1週間の巻

ども、てつさんです。

 

モチベーションは変わらずあまり上がってきませんが、それでも先週はぼちぼちと走ることができました。そんな先週の振り返り。

 

【4/19(月)】

前週に引き続き、もともとランオフにしている月曜日に出走。その前の週末にあまり走れなかったからね。 

 

メニューはいつもの低強度ジョグ10km70分。

 

前日の16km快調走の疲れをほぐすようにポクポクと。

f:id:tetsu-san:20210426101051j:image

 

【4/20(火)】

この週からまた週2回のポイント練習を再開していこうと思っていて、火曜日のこの日はTペース走をやろうと思っていたのだけど、いざ朝起きた時点でスッキリ目が覚めていなくてTペース走をやる気が消沈…。ちょっと睡眠不足気味の日々が続いていたからか? 

 

そ、それでもTペース走をやろうかどうか、家を出る寸前まで悩んだんですよ。悩んだんですけどね!

 

…結局低強度ジョグを選択(苦笑)。つ、次の日にはきちんとTペース走やるから!と自分に言い訳したりして。

 

やっぱり睡眠不足は如実にやる気に影響しますな。

f:id:tetsu-san:20210426101119j:image

 

ということでいつもの10km70分。

 

走り始めて少し身体が温まってきたら、やっぱりTペース走できたんじゃねーか?などと思ってしまったので、要は走り出しの時点での気持ちの問題なんですよね。いかに自分をだまして走り始めるかが大切みたいです。

 

【4/21(水)】

ということで、前日やろうと思っていてやらなかったTペース走をこの日こそ実施。この日は起きた時点で「Tペース走やるぞ!」というやる気に満ちあふれ…てはいなかったけど、前日のようなネガティブな感じでもなかったのでスッと自然にTペース走の準備ができましたよね。 

 

Tペース走の設定は前週と同じく4:30/kmで20分。

 

結果ドン。

f:id:tetsu-san:20210426101245j:image

4:22-4:27-4:24-4:21-4:18(2:26)でトータル4.57km、平均4:23/kmでクリア。

 

前半抑え気味で入って、後半はしっかりペースを維持、なんなら最後で上げることができました。

 

これなら4:25/km設定でもいけそうだなあ、とか思ったりもしますが、最低1ヶ月はこのペースで練習して、余裕を持ってペースアップできるようにしていきたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20210426101254j:image

ジョグを合わせて11kmちょっと。平均ペースもキロ5分切りでした。

 

【4/22(木)】

前日のTペース走の疲れをほぐすように、いつもの低強度ジョグ10km70分。

 

f:id:tetsu-san:20210426101347j:image

 

【4/24(土)】

金曜日は休んで、土曜日はこの週2回目のポイント練習、1ヶ月以上ぶりののHペースインターバル5本。 

 

朝起きられなかったのと、昼間は暑かったので少し涼しくなった夕方17時過ぎに出走しました。

 

いつもインターバルをやっている河川敷の道路は、明るい時間帯は交通量の多い道を横切らなければいけないので、愛知池のダム堤体の上のストレートコースを使用。

 

Hペースの設定は4:15/km、4分疾走、3分ジョグで計5本、結果ドン。

f:id:tetsu-san:20210426101454j:image

 4:11-4:10-4:11-4:09-4:08でクリア。レストのジョグもきちんと歩かずにジョグでつなげましたよ!

 

ダニエルズさんのVDOTから計算するとフルマラソン3時間25分相当のペース(Iペース4:12/km)ですね。インターバルはほぼ1ヶ月ぶりだけど、一応走力は維持されていた模様。

 

前後のジョグも含めてトータル14km。

f:id:tetsu-san:20210426101508j:image

この日は走り終わったあと両ふくらはぎに痛みが。

 

でも、この痛みはふくらはぎを痛めた痛みなのではなくて、背中の筋肉がゴリゴリに固まっているから起きている痛みだということを健治療院さんに通っているうちに学びましたからね。背中の筋肉をほぐしてあげればなおるはずです。痛いところばっかりほぐしていても故障が良くならないという良い例です。

 

家に帰ってからマッサージ器で背中の筋肉をゴリゴリにほぐしてみたら、あら不思議、やっぱり次の日にはふくらはぎの痛みは良くなっていましたよ。

 

【4/25(日)】

 この日は朝早くに起きて愛知池にロング走をしに行こうと思っていたのだけど、結局週末のお休みの朝寝をむさぼってしまい、目が覚めたら7時過ぎでした。

 

嫁さんも朝早くから出かけるとか言っていたので、バタバタしているうちに午前中は走る時間が取れず。

 

午後になって時間ができたので、15時前からスタートして愛知池へ180分LSDへ。

 

気温は22℃とこの季節にしては高めでしたが、北からの風が強く吹いていたのでそれほど暑さも感じませんでした。

 

愛知池はツツジが満開で空も青くて緑がきれいで、最高のランニング日和でしたね。本当はこの日はぎふ清流ハーフマラソンだったのですが、リアルで走れなかったのが残念すぎる。

f:id:tetsu-san:20210426101634j:image

 

ゆっくりポクポクと走って180分。

 

f:id:tetsu-san:20210426101600j:image

 

 一応このデータでぎふ清流ハーフのオンラインの申請はできるのですが、さすがにキロ7分じゃね…と思ってとりあえず申請せずに保留してありますw

 

オンラインマラソンなんて速く走ろうが遅く走ろうが関係ないんでしょうけどね。ま、気持ちの問題です。

 

ということで、先週はトータル82.3km。ようやく一つの目標である週間走行距離80kmを越えることができました。80km越えたのは3月の第1週以来です。

 

しばらくレースもないのでこんな感じで練習して、足をコツコツと作っていこうかと思っています。

 

では、最後に今週の三毛さん。

 

この間、珍しく僕の膝の上で乗ってきて、そのまま膝の上で寝てしまいましたよ。こんなことめったにないんだけどなあ。最近いろいろあきらめて(笑)、三毛さんを怒らなくなったからでしょうか、少しずつ心を開いてきてくれているような気がしますw

 

f:id:tetsu-san:20210426101911j:image

 

それではまた、来週までごきげんよう