てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

坂ダッシュ7.75km・強度を落として本数を増やすの巻

ども、てつさんです。

 

昨日は予告通りランオフして、今日のポイント練習に備えて21時半に寝ました。

 

おかげで今朝は4時にスッキリ目覚め。気温は10℃と昨日の雨のあと一気に下がったので、また長袖シャツを着て出走です。週末からまたグッと冷え込むみたいで、そろそろウインドブレーカーの準備もしないといけないですねえ。

 

今日のポイント練習は先週に引き続き坂ダッシュ

 

先週の坂ダッシュは目をつけていたいくつかの坂の中から家に近い坂を選んで走ったのですが、意外と斜度が小さかったので今回は却下。しかも前回は最初から全力ダッシュをしてしまったためペースのコントロールがきかずに6本で撃沈したという結果に終わったのです。

 

ということで、今回は新たに目をつけていた別の坂に行って、さらに最初から全力ダッシュをせずにあくまでペースコントロールを意識して走ることにしました。

 

まあダニエルズさんのサブ3.5の200mレペティションペースですらキロ4分だし、さらに坂なんだからキロ4分をオーバーしても大丈夫でしょう(前回のペースは坂なのにほぼキロ4分切りだった)。

ということで、初めて使う坂に行って坂ダッシュ、40秒ダッシュしてウォークバック、本数は先週6本で撃沈したので8本が目標です。

 

結果はこちら。

f:id:tetsu-san:20211110105805j:image

 

だいたいガーミンの計測によると150-160mで10mくらい登る坂でした。先週は180mで6mくらいしか登っていなかったので、先週よりはいい感じの坂でしたね。ただ、途中に踊り場的なやや平坦なところがあるのでそれがちょっと不満。

 

f:id:tetsu-san:20211110103919j:image

 

まあ、それでも無事に8本クリアできました。あと2本行けそうだったけど無理せずに。

 

斜度が先週よりも大きいし、先週よりも余裕を持って終わらせようと意識したのでペースは落ちましたが、これくらいの余裕度でやったほうがトレーニングとしてはいいんじゃないかなあ、と思います。

 

坂は先週の坂よりも家から遠いので、前後のジョグも先週よりも延びました。

 

f:id:tetsu-san:20211110103911j:image

 

来週はこの坂を使うか、もう1ヶ所この近くに目をつけている坂があるので(ただ、民家の横の細い道なので朝の4時から坂ダッシュをしてもいいものかどうかが悩ましい)そちらを使ってみるか考えていますが、できれば10本こなしたいですね。

 

f:id:tetsu-san:20211110103958j:image

見返り三毛さん。

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。