てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.30km・HペースインターバルでVO2maxがだんだんと上がってきたの巻

ども、てつさんです。

 

今朝も4時起床。今日は週に1度のスピード練習の日です。メニューは先週と同じHペースインターバル4本。

 

設定も先週と同じ4:00/km。レストは3分で実質の1000mインターバルなのも先週と同じ。

 

若干の睡眠不足感を感じながら、ポクポクとジョグでいつもの河川敷コースに向かい、いざ、インターバル開始。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20201028110214j:plain

3:57-4:00-3:55-3:58でなんとかクリア。

 

2本目がギリギリでしたね。偶数本目のコースが少し上り基調なので(逆に奇数本目は下り基調)ペースが落ちやすいのですが、必死で走ってなんとかクリア。

 

4本目も上り基調で、途中までキロ4分を切れてなかったので後半から必死でペースを上げた(維持した?)おかげでなんとかクリアできました。

 

いやー、先週よりも余裕度がなかったなあ。もう少しいけると思ったんだけど、甘かったですね。

 

来週からHペースインターバルを4本から5本に増やそうと思っていたんですが、ちょっと不安。

 

f:id:tetsu-san:20201028111302j:plain

でも、9月に51まで下がったVO2maxが、Hペースインターバルをやるようになって56まで回復しました。やっぱりIペース(Hペース)のインターバルはVO2maxを増やすって言うのは本当なんですね…。

 

ちなみにガーミン先生の5kmの予想タイムが18:48という鬼予想になってしまっているのは御愛嬌。キロ4で1km走るだけで必死なのに、5km19分切りとか無理無理。

 

そんな感じで、前後2kmちょっとのジョグも合わせてトータル10kmと少しを走りました。

 

f:id:tetsu-san:20201028111745j:plain

 

来週も頑張ってHペースインターバル、やりましょう。できれば5本ね。

 

今日の夜は健治療院さんのところでメンテナンスしてきました。

 

腰の筋肉がガッチガチに固まっていたらしい。いつも固まっちゃうところなんだけど、今回はひどかったみたい。下腹の腹筋と腹斜筋を鍛えるようにアドバイスしていただきました。

 

腹筋弱いんだよな~、こっちもちょっと頑張ってみよう。

 

今日はこんなところです。