てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走30.61km・今年の愛知池の桜と3月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

今日の午前中は小雨が降っていたのですが、天気予報を見ると午後の方が雨が小降りになる予報。

 

それなら午後の天気を見て、走れそうなら外を走るし走れなかったらトレミかな、と思いながら空模様を眺めていました。

 

で、14時を過ぎたあたりで雨はほぼ上がって曇り空。太陽の日射しはないので少し肌寒いですが、これなら外を走れそうだということでお外へGO。

 

今日のメニューは先々週と同じくキロ6分ペースの低速ロング走180分。シューズは前回ペガサス38を履いたところ右足が痛くなったので、今日はノバブラスト2で走ることにしてみました。

 

えっちらおっちらとキロ6分で愛知池へ。

 

f:id:tetsu-san:20220403210018j:image

 

愛知池の桜もほぼ満開。今日は天気に恵まれなかったのであまり人はいなかったのですが、きっとお天気がよかったらたくさんの人が散歩がてらお花見に来てたかもなあ。

 

f:id:tetsu-san:20220403210025j:image

でも、来週末にはもうこの桜はほぼ散ってしまっているでしょうね。今年の愛知池の桜はこれが見納めかな。天気が悪くて残念でした。

 

で、肝心のランの方はというと、キロ6分ほどのペースが今日は体に心地よくて、なんだかいつまでも走っていられるような感覚で走れました。走っている最中にもそれほど足の疲れもなくて、無補給だったくせに180分走ったあともあと3kmくらいはそのまま走れそうな感覚でした。

 

f:id:tetsu-san:20220403210031j:image

 

ま、欲張らずに180分で終了しましたけどね。これがeA式の「余裕を持って終わる」という感覚なのかなあ。

 

これで6日連続走ったので(こんなことめったにないぞ)、明日はお休みにします。

*****

 

さて、季節は新学期、4月に入りました。ここで3月のまとめです。

 

回数 19回 (16回)

時間 29:49:23 (27:04:29)

距離 283.86km (251.93km)

ペース 6:18/km (6:27/km)

カロリー 18227kcal (15909kcal)

()は2月の実績

 

月の前半から中盤にかけては目標レースもなくなって少しサボりがちになってしまいましたが、後半からは心を入れ替えてまたコツコツと積み上げたので、目標の月間300kmには届きませんでしたがわりといいところまで追い上げることができました。

 

3月のトピックとしては、平日朝の走る時間を長くしたこと、そしてジョグも低強度ジョグだけじゃなくてキロ6分半のジョグ、キロ6分のEペース走を入れるようになったこと。あと、1年ぶりにトレミを再開したことでしょうか。

 

発作性心房細動に対してアブレーションをしてはや9ヶ月。今までは心拍を無理して上げるのが怖くて(Tペース走とかもけっこう怖いんですよ、走ってる時にドクンって動悸がするような気がして)ジョグも低強度ジョグばっかりやってたんですが、いろいろなペースで走るようになったらなんだか調子が上向いてきたような気がします(これはあくまでも感覚的なものなので、うまく言葉で説明することができないんですが)。

 

4月は今までのTペース走に加えて無酸素運動も交えてトレーニングを進めていくつもりです。頑張っていきましょう。

 

f:id:tetsu-san:20220403210039j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:44