てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

トレイル22.61kmと12月のまとめ

ども、てつさんです。

 

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

というわけで、今年最初のランは猿投山へトレイルを走りに行ってきました。今年はトレーニングに積極的にトレイルを取り入れていくぞ!という気合いの表れであります。

 

海上の森駐車場に車を止めて、まずは猿投山山頂を目指し…。

f:id:tetsu-san:20230101193120j:image

ちょっと雲が多くて寒かったです…。

 

そのあと東の宮、西の宮を経由して大岩展望台へ。

f:id:tetsu-san:20230101193138j:image

 

この頃には雲も晴れて、絶好のお天気!でも、さすがに元旦ということもあってか登山道を歩いている人たちは少なかったような気がしました。

 

f:id:tetsu-san:20230101193147j:image

 

そして最後は物見山山頂へ。物見山への道はバリエーションルートを通ったのでロストしまくりましたw通りがかりのハイカーさんに道を教えてもらいながらなんとか到着。

 

f:id:tetsu-san:20230101193154j:image

そして物見山を下りて再び海上の森駐車場に帰ってきてフィニッシュ。トータル22km、3時間45分のトレイルでした。でも累積標高は絶対に1700もないと思う…。

 

養老トレランのあと腰の張りの調子がよくなったこともあって、やっぱりロードばっかり走っているのは体によくないと思ったので、冒頭にも書きましたが今年はトレイルも積極的にトレーニングに取り入れていきたいと思います!ロング練習のLSDの代わりにトレイルだな。

 

そして、ここで唐突に先月のまとめです!

 

f:id:tetsu-san:20230101200832j:image

 

回数 12回 (7回)

時間 23:17:42 (10:50:08)

距離 200.81km (110.82m)

ペース 6:58/km (5:52/km)

カロリー 12636kcal (6660kcal)

 

…先月よりも増えたな…。

 

寒かったり、養老トレイルのあとの筋肉痛がひどかったりであんまり走れませんでしたが、なんとか月間200kmには滑り込み。でも全部低強度のジョグペースかEペースばかりだったので、来月末の姫路城マラソンまでに走力の底上げをするには今月頑張るしかありません。

 

あー、寒くて朝走る気が起きないけど、早起きしてTペース走もやらなきゃなあ…。

 

そんな感じで、1月もぼちぼちと頑張っていこうと思います。

 

f:id:tetsu-san:20230101193213j:image

 

それではまた、今年もよろしくなのにゃ(珍しく僕の膝の上でくつろがれておられる三毛さん)。