てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロングジョグ27.75km

ども、てつさんです。

 

今週末は富山マラソン3週間前なのですが、出張のため3週間前の週末ロング練習ができません。で、なんとかロング練習ができないものか考えた結果、たどり着いた答えが…。

 

金曜日に有休とれば良いじゃん!

 

わーい、僕天才!

 

ただ、まるっと1日有休をとると仕事が回らないので、今日の午前中だけ有休を取って、8時半過ぎスタートでロングジョグ180分。

 

今シーズンは今まで連続で走った時間が先週の165分が最長なのですが、やっぱりフルマラソンは僕の場合3時間半動き続けなければいけないので、長い時間動く練習が必要なんですよね。今年の夏が暑かったので、この長く動き続ける練習が全然足りてないわけですが、それでもフルマラソンを走る前に1回は3時間走はやっておきたいところ。

 

設定ペースはゆっくりめのキロ6分半。だいたい27kmくらい走ればいいので、愛知池2周+αが目標です。

f:id:tetsu-san:20231013123054j:image

快晴愛知池!

 

平日の午前中ですが、愛知池の周回路には走っていたり、散歩したりしている人々がわりとたくさんいました。おまえら仕事しろよ

 

愛知池の周回路のわきにはキンモクセイがたくさん植わっていて、ちょうど今オレンジ色の花がいっぱいに開いて、あたりにはキンモクセイのいい匂いが広がっていました。

 

うーん、秋ですねえ。去年は確かこの時期コロナにかかって(確か富山マラソン3週間前の日曜日だった気がしますね…)キンモクセイの匂いがよく分からないままだったような気が…。

 

ということで、予定通り愛知池2周+αで27km、180分のロングジョグはキンモクセイの匂いに包まれながら終了しました。26.5cmのエボライドスピードが足に合っていないのか、右足の母趾の爪の下に血がたまって痛くなってしまいましたが、とりあえず足や心肺にダメージはほとんどなし。

 

無事3週間前のロング練習が終わったので、これから3週間はテーパリング期間に入っていく予定です。

f:id:tetsu-san:20231013123100j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2023:53