てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョグ10.34kmと9月のまとめ

ども、てつさんです。

 

もう10月も半ばになりましたが、9月のまとめをやってなかったのでいきなりですけどやっておきますね。

 

回数 14回 (10回)

時間 16:35:19 (11:19:25)

距離 168.27km (109.78km)

ペース 5:55/km (6:11/km)

カロリー 10912kcal (7111kcal)

()内は8月の実績

 

風邪で後半2週間まるっと休んだ8月よりは多めに走れましたが、それでも暑さがずっと続いたせいもあって例年よりも走り込むことができませんでした。今年の暑さでロングの練習とかできないでしょ…。

 

今月はようやく涼しくなって、すでに150kmくらい走れているので11月初めの富山マラソンには間に合わなさそうですが、なんとか春のマラソンまでには走り込みを間に合わせたいですねえ…。

 

ということで今日のラン。

 

実は金曜日にロングジョグをやったのですが、その後右足の親指の爪が盛大に黒くなって、痛くなってしまいました。おそらく今までシューズのサイズが27.0だったのを、今回のロングジョグで履いたエボライドスピードから26.5に変えたせいですね。1時間くらいのジョグなら大きな問題がなかったけれど、3時間のジョグになると爪に負担がかかって内出血しちゃったんですね。

 

こんな爪になってしまいました…って写真を上げようと思ったのですが、間違いなくセンシティブ画像なので略。

 

で、右足の親指が痛いまま週末は出張に行って、帰ってきてもやっぱり痛くて、月曜日と火曜日は走るのをお休み。富山マラソン3週間前なのに何やってんだか(去年はちょうど今頃コロナにかかってましたけどね)。

 

で、ようやく痛みもひいてきたので今朝はジョグをしました。シューズはエボライドスピードはやめて(というか、Amazonで27.0を注文しました)ノヴァブラスト2。

 

今朝の気温は13℃、さすがに肌寒くてロングTシャツをチョイス。まだ着地の仕方がうまくいかないと右足の親指の爪のところが痛みましたが、なんとか10km走れました。

 

こんな時期にこんな故障してる場合じゃないんですけど、やれることを少しずつやっていきましょう。

 

f:id:tetsu-san:20231018124802j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。