てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

坂ダッシュ9.20km

ども、てつさんです。

 

昨日はランオフ。週末のロングジョグの疲れがまあまあ残っていました。24km走ったくらいでかなりのダメージが足に残るようになってしまった…。

 

今朝は頑張って4時半起床。さらにフルマラソンのタイムを向上させるためにはスピードをつける練習も必要、ということで久しぶりに坂ダッシュをやることにしました。

 

なんかレペよりも坂ダッシュのほうが効率がいいとどこかで読んだような、読んでないような…。

 

ちなみに坂ダッシュをやるのは2年ぶりです。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

さくっと前回の坂ダッシュに記事を出してこれるのがブログのいいところですね。

 

いつも坂ダッシュをやっていた坂に2年ぶりに訪問。しかし、その前にトイレピンチがやってきてしまい、少し離れたコンビニに駆け込んでいたので坂ダッシュを10本やる時間はなくなってしまいました。

 

ということで今日は久しぶりということもあって坂ダッシュ6本!

 

40秒ダッシュしてウォークバックです。シューズはハイパースピード。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20231128110619j:image

6本の予定だったけどオマケの1本追加でトータル7本!

 

2年前はキロ4分切るのがやっとだったのですが、今回はほぼキロ3分50秒台で駆け上がることができました。

 

まあ、2年前といえばアブレーションして復帰2ヶ月目だったからな…。あの時よりさすがに速くはなってるよね。

 

ダッシュのダメージも少し怖かったですが、意外と平気だったので(むしろ体を大きく動かすからかそのあと多少体のキレが良くなった気がする)週1回くらい坂ダッシュを入れていければなあと思いました。

 

そろそろ2月の大阪マラソンに向けて頑張っていかないとね。

f:id:tetsu-san:20231128110628j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。