てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング20.4km・いよいよウインドブレーカーの出番

どうも、てつさんです。

 

昨夜は嫁さんが飲み会で不在だったため、走るのはお休み。その代わりに21時にさっさと寝て、今日は朝ランをする予定でした。そして予定通り4時に起き出したところ…。

 

寒い!

 

確かに天気予報では今朝は冷え込むという話でしたが…。慌ててスマホのお天気アプリで当地付近の気温を確認。やはり4℃との表示が出ていてこれは寒いはずだと納得しました。

 

これだけ寒いといつもと同じ格好で走るのは無理…ということで、タンスの奥から厚手のアンダーシャツとウインドブレーカー、手袋を引っ張り出してきました。このアンダーシャツ、under armourのcold gearというヤツなんですが、昨シーズンの冬にマジメに走り始めた時に寒さ対策で買ったものなんです。このシャツを着るようになってからは氷点下ランもそんなに苦にならなくなった、そんな一品です。

 

だいたいウインドブレーカーとかこのアンダーシャツといった冬ラン装備をする目安としているのは気温8℃なので、今日はバッチリ冬ラン装備で走りますよ!(もっと寒いとニット帽をかぶりますが)

 

今日のadidas micoachの心拍トレは青10分→緑90分→青10分の1時間50分予定。だいたい20km走る予定。

 

f:id:tetsu-san:20151102022738j:plain

 

今日の夜明けの空はとてもファンタスティックでした。

 

肝心のランの方は、1時間くらい走ったあたりで両方の足首と膝が猛烈に痛くなってきたのでペースダウン。拇指球着地を意識して走っていたのでやっぱり足の筋肉に負担がかかったのでしょうか。痛みを我慢しながらなんとか1時間50分走りきりました。

 

結果

時間 1:56:16

距離 20.49km

ペース 5:40/km

カロリー 1489kcal

心拍達成スコア 86%

 

f:id:tetsu-san:20151102023301j:plain

↑1時間過ぎたあたりからだんだんペース(細い線)が右肩下がりw

 

昼間はひたすら試験勉強してました。ずっと椅子に座っていたので足の痛みは多少良くなりました。でも、たぶんこの足の痛みは走って足の筋力をつけないと治らないんでしょうねえ。