てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロング走31.23km・また新しいシューズを投入(して爪が痛い)の巻

ども、てつさんです。

 

昨日の記事で、できれば30km走りたいなあと書いたとおり、今日のメニューは昨日のLSDのセット練習、ロング走です。

 

先週は設定ペース5:45/kmの低速ロング走でしたが、姫路城マラソンも7週間前になったので今日からは設定ペースを上げてロング走、設定5:30/kmに変更です。本当は12月の末に5:30/km設定で走れるようになっておきたかったのだけど、足の痛みや体調不良もあって2週間ほど遅れてしまいました。

 

さて、ロング走を始めていくにあたって、またまた新しいシューズの投入です。

 

アシックス、メタスピードスカイ!

27500円!ヴェイパーに負けず劣らずの高級シューズだぞ!

f:id:tetsu-san:20220109205526j:image

ニューシューズ(の箱)に興味津々の三毛さん

 

いや、ヴェイパーもまだ数回しか履いていないのにコロナのせいでレースもなくてずっとお蔵入りになってるんですけどね。僕はレースでヴェイパーを履くことを夢見て、仮想ヴェイパーとしてずっとズームフライを履いて練習してきたんですけどね。でも、今の走力だと姫路城をヴェイパーで走りきるのは厳しいんじゃないかなあ、と思い始めたんですよね。ヴェイパー、走力がない人が履くと30kmで足が終わるので(2019神戸マラソンの時の僕)。それならなにか良いレーシングシューズはないかな?と調べてみたところに出てきたのがこのメタスピードスカイ。Twitterとかで調べてみると、メタスピードスカイの評判がまあまあいいじゃないですか。なんかヴェイパーよりも履く人を選ばないとか。

 

というわけでご購入して本日、シェイクダウンと相成りました。果たして30km、走りきれるかな?

 

というわけで今週もやってきました愛知池。

f:id:tetsu-san:20220109205533j:image

気温11℃と暖かかったので今日は久しぶりにウインドブレーカーを着ずに長袖シャツと短パンでラン。でも、愛知池についたら雲で日射しが隠れてしまい、風も強くなってきて少し寒かったです…。

 

15kmすぎくらいに一人おじさんランナーを抜いたら、後ろからそのおじさんが荒い息をしながらついてきました(でも抜こうとはしてこない)。

 

もしかしてペーサーにされてる?

 

それなら勝手にきっちり5:20~5:30/kmくらいのペーサーをやってあげようじゃないですか。おじさんが遅れそうになったら少しペースをゆるめてあげて、また差が縮まったらペースを上げて、というのを繰り返して、おじさんがきちんとついてこれるようにペースを調整してあげました(これはもしかして僕が後ろを走るおじさんをペーサーにしてたということなのか?)。

 

19kmくらいでおじさんはコースからはずれていってしまいましたけどね。

 

そんな感じで25kmくらいまでは調子よく5:25/kmくらいのペースをキープできていたのですが、ラスト5kmくらいになってくるとペースを維持するのがキツくなってきました。

 

というか、メタスピードスカイ、走ると親指の爪が当たって痛い…(走り終わってから見てみると、左足の親指の爪は半死に状態でした)。足の形までナイキのシューズ用にカスタムされてしまっていたのか…?

 

あと、走っていて腹筋(もしかしたら腹の奥の腸腰筋かも)が痛くなりました。ナイキのシューズではあまり使わない筋肉に、アシックスのシューズで刺激が入ったのかも?

 

それでもひいこら言いながら30km完遂。オマケで1kmほどジョグ追加。

f:id:tetsu-san:20220109205539j:image

なんとか5:25/kmで30km走ることができました!わーい。体の筋肉バキバキで全然余裕なかったけど!

 

なんとか、姫路城でサブフォーはできそうな手応えが出てきました(油断禁物ですが)。もう一伸びできたら3時間45分狙えるかな(欲張ってはいけません)?

 

でも、レースでメタスピードスカイを履くかどうかは足の爪の手入れをしてから考えようかな。爪が死ぬようじゃちょっとなあ。

 

とりあえず今週も81km走りまして、順調に走り込めております。

 

f:id:tetsu-san:20220109205546j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。