てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.49km・早朝クルーズインターバル(走りすぎ)

どうも、てつさんです。

 

今日も4時過ぎに起きて早朝ラン。昨日と同じく淡々と走る準備をしました。外に出たら寒くて家の中に戻りたくなったけど(こういう時に限ってGPSの捕捉が遅くて寒い中立ち尽くす羽目になるという…)。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは一昨日やる予定だったクルーズインターバル。青5分→(緑1分30秒→黄4分)×6→青5分の計43分。緑ゾーン(137-155bpm)と黄ゾーン(156-164bpm)の境目当たりがちょうどTペースだと思っているので、黄ゾーンの4分間は心拍155-160あたりを狙って走ることにします。

 

そして今日は昨日よりもスタート時間が早かったので、最後の青ゾーンジョグの時間を延ばしてトータル10km走る予定にしました。

 

結果

時間 0:51:34

距離 10.49km

ペース 4:55/km

カロリー 726kcal

心拍達成スコア 38%

f:id:tetsu-san:20170105114259j:plain

 

それぞれの黄ゾーン4分間で走った距離は0.91km/0.91km/0.95km/0.94km/0.93km/0.93km。ペース換算すると4:24/4:24/4:13/4:15/4:18/4:18でした。まあまあいいペースで走れて練習としては満足満足。

 

今日で6日連続走っているので、明日は休足予定。先週土曜日からの1週間の走行距離が100kmを越えてしまったので、ちょっと走りすぎですね。

 

嫁さんも起きてきた時に「今日も走ったの!?」と驚いていました。どちらかというと昨日寝たのが12時前だったので、睡眠時間が少ないことに驚いていたようですが。うん、練習すればするほど周りがドン引いていくこの現実…。

 

無理は禁物です。休むこともトレーニングと考えてしっかり休みます。