てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.29km・この夏のお友達を紹介します

ども!てつさんです!

 

昨日のはてブロ中部親睦会で久しぶりにお酒を飲んだせいか、今日の午前中は体が激しく重かったです。僕は下戸なので、アルコールを飲むとだいたい次の日の午前中は使い物にならなくなってしまうので最近はなるべくお酒を飲むのを控えているのだけど、昨日は楽しかったから仕方ない。

 

午前中はうだうだして走れず、昼になると暑くなって走れない。こりゃ今日もランオフかな、と思っていたのだけど、夕方4時過ぎからムスメちゃんが塾のテストで出かけるのでそこから1時間くらい走る時間がとれることに気付いた。と言っても、夜6時過ぎからは塾の保護者会があるのでそれに行かねばならぬ。

 

というわけで4時過ぎにムスメちゃんを塾に送っていき、帰ってきたらすぐに着替えて出発。

 

体の動きも重たいし(アルコールのせい)、時間もあまりないので疲労抜きペースで70分走ることに。あーあ、本当は週末にロング走しなきゃいけないのに、今月全然ロング走できなかったね。ま、故障もしてたし、暑かったから仕方ないね、ということにしておこう。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20190825205713j:plain

 

17時を過ぎると日差しも和らいで、風も出てきて走りやすい。やっぱり今年の夏もそろそろ終わりだね。今年は梅雨はちゃんと雨が降ったし、暑さも厳しかったとは言えそんなに長くなかったし、まあまあ普通の夏だったんじゃないかな。

 

夏と言えば、今月の初めにルナサンダルを買ったんだった(完全に記事にするのを忘れていた)。ちょうど富士登山の直前に買って、富士登山の時も駐車場まではこれ履いてたんだった(ネムネムさんに「それで登るんですよね?」と言われて否定した記憶)。

 

f:id:tetsu-san:20190825205929j:plain

LUNA SANDALS MONO GOAT Winged Edition

 

ルナサンダルが走れるサンダルってことは知ってるんだけど、まだこれで走ってはいない。まあ、ベアフットランニングには自分にはランニング足袋の無敵というのがあるからね。ただ、履き心地がいいので最近は通勤の時もこれ履いてたりする。自分は車通勤なんだけど、今まで履いてたサンダルのウーフスのリカバリーサンダルやクロックスはかかとが浮いて脱げそうになるので、車を運転するときは履きたくなかったんですよね。

 

でも、これだとかかともバンドでしっかり固定されるので車の運転の時も安心。そして通勤の時に履いていても誰もツッコんでこない素敵な我が職場。

 

まさにこの夏のお友達って感じで、外を歩くときは雨の日を除いていつもこれを履いていた。でも、これを履いて暗い夜道を走る気にはやっぱりならないなあ(昼間ならありかも)。

 

で、これを型紙にしたらワラーチも作れるんじゃないかなあ、とふと思ったり。ま、それはやるとしても来年の夏にしよう。今年の夏のお友達はこのルナサンダルね。寒くなるまでもう少しお付き合いしよう。