てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.08km・体のサビ落としをしましょうの巻

ども、てつさんです。

 

金曜日の矢作川ハーフ、そして日曜日の35km走の疲れが残っていて昨日はお休みにしました。まあ、先週1週間で92km走ってるんだから、僕にしては走りすぎ。適切にリカバリーを取らないと、また故障しちゃうからね。

 

今朝は起きたら昨日よりは体が動きそうだったので、疲労抜きペースのキロ7分でジョグをすることに。明日の朝は雨らしいので今日走っておかないと3日連続ランオフになってしまいそうだったから、というのもありますが。

 

で、いざ走り出してみると、全然足が進まない。いつもならついペースが上がってキロ6分半くらいになってしまってペースを落とすのに苦労するのですが、今日は逆に心地よいペースで走るとキロ7分半くらい。やっぱりまだ疲れがたまってるんだなあ。

 

5kmほど走ったら少し体も暖まってキロ7分くらいのペースに上げることができましたが、少しでもペースを上げようとすると体が嫌がるので、おとなしく今日は遅めのペースで最後まで。

 

f:id:tetsu-san:20200107182014j:plain

 

明日の朝はさっきも書いたけど雨みたいなので、水曜日のポイント練習は木曜日にスライドですね。今日の体の状態からしたら明日天気が良くてもポイント練習は厳しかったかもしれませんけどね。恵みの雨ということにしておこう。

 

気持ちは若いつもりでもやっぱり体は40代、20代や30代の頃と比べても回復は遅くなっているのは実感としてあります。

 

僕は中学校を卒業してから39歳で本格的に走り始めるまでろくに運動をしてなかったから、体のあちこちがサビついている状態だと思っています。そんなサビついた体で一生懸命強度の高いランニングをやったら、すぐにいろんなところがギシギシいって壊れちゃうのは火を見るより明らかだよね(というか、以前故障してしばらく走れなかったしね)。

 

だから、まずは体のサビ落としから。人間の体は部品の交換ができないんだし、30年かけてついた体のサビが、たった1、2年できれいに落ちるとは思えないし。でも、少しでもサビを落としてから磨いた方が、綺麗になるんじゃないかな?

 

たぶん今日のような体の状態でも以前ならキロ5分とか5分半でジョグしてたんだろうし、結局それは疲労をためているだけだったんだなあ、と思います。そしてそれが故障につながってたんだろうなあ、と。

 

去年の7月から始めた疲労抜きジョグ、僕は実際にはこれで疲労が抜けるとは思っていないんですが、少なくとも疲労をためるジョグにはなってないし、つなぎのジョグはこれで十分なんじゃないかな、と思っています。つなぎのジョグで疲れない分、ポイント練習でしっかり負荷をかけることができるしね(つなぎのジョグで疲れてたら35kmEペースとかもきっともっとツラいに違いない)。

 

あとは健治療院さんで定期的にメンテナンスしてもらってるのも大きいと思う。月1回程度ですけど、足だけでなくて僕の大弱点である背中もしっかりほぐしてもらっています。僕、肩がこるんじゃなくて腰がこるんですよね。初めて健治療院さんのところに行った時は健さんがびっくりするくらい腰の筋肉がバキバキだったんですけど、最近は前ほど腰がこることが減ってきたんですよね(僕が鈍感なだけなのかもしれませんけど)。

 

かつて健さんからいただいたコメント

 お忙しいと思いますが月一程度(身体の状態にもよりますかりますが)メンテナンス大事ですよ。
右股関節の状態、胃腸の調子、睡眠の具合、身体の冷え(足腰冷えてませんか?)・・・
自己治癒力を活性化させる為にも治療は必要ですよ。(局所治療ではなく全身治療ですよ)

 営業トークもあるかもしれませんが(笑)、今となってはその通りだと実感しています。(なお、健治療院さんはネットで検索しても電話番号すら出てこないくらい営業が控えめなのでご安心を。もちろんホームページもない。最近ブログも更新していないw)

 

というわけで、体のリカバリーとかメンテナンスとかも大切だと思いますよ、という話をつらつらとまとまりなく書いてみました。

 

では、では。