てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング35.05km・ハーフPBの翌々日はLSDじゃなくてロング走の巻

ども、てつさんです。

 

昨日はハーフ明けだったのでお休みしましたが、今日からは通常メニューです。今日は週末、そしてeA式の週末と言えばロング走かLSDのどちらか。

 

ホントは一昨日のハーフで疲れるだろうから今日はLSDかな、と思っていたんですけど、意外とハーフの疲れが残っていない。さすが、これもヴェイパーのおかげですね。

 

それならまだ姫路城マラソン7週間前だし、しっかり負荷をかけておいたほうがいいよね、ということでLSDではなくロング走を選択。

 

設定は5:15/kmで先週と一緒。先週は30kmで終わろうと思っていたら30km手前でグダグダになったので、今日は思い切って35kmいってやろうじゃないか、とスタート。このへんはたぶん脳ブレーキが悪さをしてると思うんでね、30kmで終わりと思うから30km手前でグダグダになるし、35kmで終わりと思うから35km手前でグダグダになるんですよね。

 

ということは、先々週は35kmを5:07/kmで行けていることだし、最初から35km行くつもりで走ったら30kmすぎてもグダグダになることはあるまい(35km手前でグダグダになるのは許容しよう)。

 

早朝5時半にスタートして、先々週と同じコースへ。

 

途中で愛知池を2周。

 

f:id:tetsu-san:20200105150917j:plain

 

夜明けの愛知池が最近のお気に入り。ちなみに愛知池に着くまでに14km走ってます。さらに愛知池2周(1周7.4km)なので、愛知池を出た時点で29km。でも、今日は愛知池で走っている間の調子が良くて、愛知池周回路でのペースがほぼキロ5分でした。

 

しかし、最後の2kmはやっぱりグダグダに。

 

f:id:tetsu-san:20200105151513j:plain

 

やっぱり、これは脳ブレーキだな…。

 

まあ今日も35km無補給無給水(トイレ1回)だったので、このへんは補給とかの問題もあるのかもしれない。

 

というわけで、本日の結果ドン。

f:id:tetsu-san:20200105161105j:plain

 

設定の5:15/kmより速くなってしまったけど、35km走破。そして走り終わって家に帰ってきてもまだ朝の9時。毎週末のロング走を始める前は、30kmとか35km走ると1日の残りが廃人になってしまうのではないか?と心配していたんだけど、意外とへっちゃらだということが分かってきた。実際、このあとムスメちゃんの希望で本屋さんに行ったり、昼ご飯の準備をしたり(冷凍食品を温めるだけですけどね)、職場に顔を出したり、いろいろなことができました。

 

明日は本当はランオフにしようと思ってたんだけど、火曜日と水曜日が雨予報なので走っておいた方がよさそう。どうせメニューは疲労抜きペースのつなぎのジョグなので、明日やっちゃおうかな。

 

では、では。