てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.21km・今日も出力ゼロで低強度ジョグの巻

ども、てつさんです。

 

今朝は昨日書いたようにつなぎの低強度ジョグ。朝4時に起きて出走です。

 

低強度ジョグの時に意識するのが、以前も書いたように出力ゼロと鼻呼吸。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

今朝のジョグも出力ゼロを意識して、なるべく時計を見ないようにして楽なペースで走ってみました。

 

結果はこちら。

f:id:tetsu-san:20200521192925j:plain

 

あまり時計を気にせずに、鼻呼吸で楽に走れるペースで走ったらちょうどキロ6分半のペースでした。いわゆる疲労抜きペースがキロ7分なので、それよりも速くなってしまいましたが、これが出力ゼロ(のつもり)で走れるペースということ。

 

疲労抜きペースのキロ7分は逆にブレーキをかけながら走っているということになるんですね(何を今さら)。

 

で、このペースで走って帰ってきてふと考えてみると、今日はまったく走ったという疲労が残ってないんですよね。むしろ、寝起きで身体が重かった走る前よりも、走ったあとのほうが体が良く動くくらいでした。

 

最初から最後まで鼻呼吸で走れたし、なんだか大成功!という気分になるジョグでした。

 

明日は第6週Q3メニューです。