てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.27km・【ダニエルズ第7週Q1】イチゴのショートケーキとRトレーニング開始の巻

ども、てつさんです。

 

昨日は僕の誕生日。たくさんのおめでとうメッセージありがとうございました!

 

本当は44歳になりました。

 

でも気持ちは22歳のように、落ち着きなくアクティブに生きていきたいと思っています!

 

昨日は仕事が終わってからイチゴのショートケーキを求めて職場近くのケーキ屋さんをのぞいてみたんですが、コロナの影響で時短営業になっているらしくすでに閉店後。

 

しょんぼりしながらおうちに帰ったら、なんと嫁さんがイチゴのショートケーキを買ってきてくれていました!(自分で買って帰らなくて正解だったなー)

 

f:id:tetsu-san:20200526122332j:plain

2日続けてケーキを食べて、とても幸せですが体重が…。

 

まあ、これから夏に向けてしっかり絞っていくことにしようかな?

 

そんな誕生日翌日の今日のトレーニングはダニエルズ1500mメニュー第7週Q1トレーニング。内容はEペース20分-(200mRペース-200mジョグ)-Eペース10分。

 

フェーズⅡに入って、いよいよレペティショントレーニングが始まっていきます。

 

3月の時点で400mレペティションを80秒切りでクリアしていたので、200mレペティションの設定としては40秒でもよかったのですが、フェーズⅢ以降Rペースの設定が上がっていくのでそのことを見据えてひとまずサブ3のRペースである41秒を参考に42秒に設定。

 

いつもスピ練をしている河川敷の堤防道路にEペースで行って、よーい、ドン!

 

f:id:tetsu-san:20200526122927j:plain

38-39-38-39-38-38-37-38で設定を余裕でクリア。

 

というか、飛ばしすぎて後半フォームが崩れかかった感じがしたので、もう少しゆっくりでよかったのかも…。

 

f:id:tetsu-san:20200526123146j:plain

前後をEペースジョグ3.67kmと3.41kmではさんで終了。

 

まだ200mレペなのでこのペースでできたのかもしれないんですが、これから400mレペ、600mレペとかも出てくるので最初からペースを上げすぎないような訓練をしておかないとヤバいかもですね。

 

夜は健治療院さんのところへ行ってメンテナンス。

 

かなり左の足底が張っているらしい。足底には全然症状なかったから油断してました。ふくらはぎの張りも含めてしっかりほぐしてもらったけどまだ硬いみたいで、自分でもしっかりほぐしておかないとな、と。

 

この間ビキッといった腰は鍼を打ってもらってだいぶ良くなりました。

 

明日は鍼を打ってもらった翌日なのでランオフです。

 

では、では。