てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.35km+10.68km・【ダニエルズ第13週Q2】ガーミンのメンテナンスに翻弄されるの巻

ども、てつさんです。

 

昨日からガーミンコネクトのサーバーメンテナンスが続いていて、せっかくのトレーニングログが記録できない状態。

 

f:id:tetsu-san:20200724160027j:plain

 

昨日はブログを書きかけたものの、このメンテナンスでガーミンの記録をブログにアップすることができず、さすがに次の日にはなおってるだろうと思いブログの更新をやめたのですが、なんと今日になってもなおっていませんでした。

 

しょうがないので今日のブログ記事は連携させているSTRAVAのデータで書いてます。ガーミンとSTRAVA、実際にはすこーしだけデータがずれてるんですけどね…。

 

噂ではこのメンテナンス、明日まで続くという話なのですが、はてさてどうなるんでしょうか…。

 

さて、連休初日の昨日の朝のトレーニングはダニエルズさんの第13週Q2。

 

ちなみにトレーニングの内容は

Eペース10分-(Rペース200m-ジョグ200m)×16-Eペース1.6km

と、200mレペ16本というとても頭のおかしい内容になっておりました。

 

いや、本当は今週の火曜日にやろうと思ってたんですけど、レペ10本とかならともかく、16本なんて平日の早朝からやる気が起きないんですよね…。

 

↑火曜日のグチグチツイート笑。

 

そんなことを言っていても、例えばこれに続くQ3は600mレペ4本からの200mレペ4本とか(疾走距離は200mレペ16本と同じ)、まあまあ頭のおかしいトレーニング内容がどんどん出てくるんですよね…。

 

そして、4月からずっとスピ練はレペばっかりやってきているので、レペに飽きてきたというのは正直なところ。ちょっとダニエルズさんのメニューから離れて別のトレーニングをやってみようかなとも思ったりしたのですが、来週からIペースのトレーニングも入ってくるのでそれに期待して続けることに。

 

ということで昨日は3日ぶりのランで200mレペを16本やってきました!

 

設定は200m43秒。結果どん!

f:id:tetsu-san:20200724155138j:plain
f:id:tetsu-san:20200724155159j:plain

 

 

f:id:tetsu-san:20200724155229j:plain
f:id:tetsu-san:20200724155247j:plain

 

40-41-40-40-40-39-40-39-39-40-41-40-38-39-39-39で設定クリア!

 

いつも最初に速く入りすぎて後半もたなくなるので、昨日は余裕を持った走りを意識して走ってみました。そしたら、意外と頑張らなくても200m40秒前後で走れましたよ。

 

トータルの結果はこちら。

f:id:tetsu-san:20200724155754j:plain

レペのレストは全歩きにしているので、レペの本数が増えるとトータルのペースも遅くなってしまいますね。実際にはこの11.35kmのうち3.2kmは歩いてるわけですからね。

 

そして今朝はいつもの低強度ジョグ70分。

 

f:id:tetsu-san:20200724160822j:plain

 

やっぱりスピ練Qメニューの翌日は足が重い。昨日はきちんと風呂上がりにストレッチもやったんだけどなあ。

 

明日は雨が降らなければQ3をやる予定にしていますが、ガーミンコネクト、なおってるかな?

 

今日はこんなところです。