てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

400mレペ13.49km

ども、てつさんです。

 

今朝は6時前スタートで週末ポイント練習のレペ。

 

先週、先々週と200mレペ12本をこなしたので、今週から距離を延ばして400mレペ6本をやることにします。暑い季節はサクッと短くレペをやる、これが今年の夏のテーマ。

 

200mレペの設定が46秒だったので、400mレペの設定は92秒。これ、一応ダニエルズのVDOT計算機から出してる設定なんですけどね…。200mレペの時は設定よりも余裕で速いペースで走ってたのでおそらく400mレペもスピード出しすぎになるんでしょう。

 

ということで、愛知池のダムの堤体までジョグで行って、400mレペスタート。シューズは先週に引き続きアッパーが破れてきているハイパースピード。レストはウォークバックで。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20230730111956j:image

89-88-88-87-86-85で設定クリア、というか、やっぱり設定とは…?な結果でした。

 

1本目はペース感覚と400mきちんとスタミナが持つかどうかがよく分からなかったのでおそるおそる入ったのですが、2本目以降は慣れてきたので徐々にペースアップ。最終的には85秒まで上げることができました(上げれたからって良いトレーニングだったというわけではない)。

 

ま、今シーズン初回にしては上出来かな。8月の週末ポイント練習は400mレペをがんばるぜ!

 

帰りもジョグしてトータル13.5kmくらい。

f:id:tetsu-san:20230730112003j:image

 

走り終わりは7時過ぎだったのですが、すっかり日射しが強くなってクラクラしてしまいましたね。でも、こんな暑い日々が続いていますが今年はまだ風があったりして、例年の名古屋の殺人的な暑さと比べるとまだマシな気がする…。

 

f:id:tetsu-san:20230730112418j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。