てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョグ6.72km & 200mレペ11.62km

ども、てつさんです。

 

昨日は休足にしようかと思っていたけど、なんとなくやる気に満ちあふれていたので(珍しい…)、仕事が終わってからの夕方ジョグ。週末に続けて雨が降ったために練習のボリュームが落ちている分をちょっと補う感じですね。

 

f:id:tetsu-san:20230516102623j:image

 

とは言っても翌日の朝にポイント練習をしようと思っていたので軽めに40分くらい走るとどめておきました。

 

そして今朝はポイント練習、先週まで2週続けてウインドスプリントをやったので、今週から本格的に無酸素運動のトレーニングを始めます。

 

ということでメニューは200mレペ8本。VDOTで設定をみると46秒(3:50/km)だったのですが、このペースは余裕でクリアできてしまう。ということで、高速レペティションペースの42秒を目標にすることにしました。

 

愛知池のダムの堤体のストレートコースまでジョグで行って、いざ200mレペスタート。レストは200mウォークバック。

 

結果ドン

42-40-40-41-40-39-39-39で余裕でクリア。200mレペは去年の9月以来でしたが、去年は40秒切るのに必死だったのに、今回はそこまで必死にならなくても40秒を切ることができました。いや、まあまあ必死になっていたかな?でも思ったよりもスピードを出すことができました。

 

帰りのジョグも6:20/kmでポクポクと。トータル11.62km。

 

f:id:tetsu-san:20230516102631j:image

 

5時前に走り出したんですが空はもう明るくて、でもまだそんなに暑くなくてとても走りやすかったです。これからどんどん暑くなって、朝走るのも億劫になってくるんだろうなあ…。

 

f:id:tetsu-san:20230516102654j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。