てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.11km・今朝もただのジョグと8月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

7月、8月と身体の疲れに負けてしまってあまり走り込むことができませんでした。まあ、目標となるレースがないところで身体を追い込むことが僕にはできなかったということなんですが…。

 

ケガして走れなくなるのもいけませんけど、疲れで走れなくなるのもいけないなあ、と思ったここ2ヶ月。ちょうど9月に入ったところで、そんな8月のまとめをやっておきます。

 

回数 15回 (13回)

時間 18:26:33 (15:50:51)

距離 172.01km (150.00km)

ペース 6:26/km (6:20/km)

カロリー 10368kcal (8874kcal)

()内は7月の実績

 

f:id:tetsu-san:20200902185858j:plain

走り始めて6年目、毎年8月は月間200km走れないのがデフォルトだったのですが(2019年153km、2018年118km、2017年196km、2016年179km、2015年59km)、今年こそは初めての8月の月間200kmいけるやろ、と8月の前半は思ってたんですけどねえ…。後半の華麗な撃沈っぷり(苦笑)。

 

暑さもあって疲れが十分取れなかったのもあると思いますが、ダニエルズの高強度スピ練の繰り返しでふくらはぎからアキレス腱近くの痛みが出てしまったのも原因かと。やっぱりオッサンは無理したらあかんのや。

 

今はだいぶ足や身体の状態も戻ってきたので、9月からまたコツコツと練習をしていくことにしましょう。とか言いつつ、昨日も朝起きられずにランオフしちゃったんですけどね…。

 

それでも今朝は頑張って4時に起きて(やっぱり4時に起きようと思ったら22時半までに寝るのはマストですね)、朝活。

 

気温も26℃と先週よりもちょっと涼しくなってきました。

 

とりあえず今日のメニューも低強度ジョグ10km70分。

 

f:id:tetsu-san:20200902190747j:plain

そろそろスピ練も再開していかないと…と思っているのですが、足の状態と相談しながら無理せずやっていきたいですね。

 

今日はこんなところです。