てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング16.67km・今さらスポーツ用マスクを買ってみたの巻

ども、てつさんです。

 

コロナウイルス騒動が始まってから、一度もジムに行っていません(始まる前から行っていないというツッコミはなしでお願いします)。

 

愛知県の緊急事態宣言の時にはジムが休業してしまっていたのですが、緊急事態宣言解除とともに営業は再開。ただ、再開と同時に「マスク着用必須」というルールができてしまって、ただでさえ汗を周りに振りまきながらトレミを走る僕としてはマスクをつけて走るというのはちょっとなあ、ということですっかり足が遠のいてしまっていたのです。

 

しかし、7月の長雨を経験し、そして来週の週間天気予報を見た僕は思ったのです。

f:id:tetsu-san:20200905144401j:plain

これは、ジムでトレミできるようにしとかないとあかんわ…。

 

屋外で運動する時のマスクは、今まで僕は一度もつけていませんし、7月に臨床スポーツ医学会と臨床運動療法学会が共同で明確に推奨しないという声明文を出しているので今後つける気も一切ないのですが、屋内施設についてはその施設がルールとしてつけろと言っている以上、つけざるを得ないですよね…。

 

ということで、近くのスポーツオーソリティでなんとなくそれっぽいマスクを買ってきました。1100円、お買い上げ~。

 

いざ、つけてみると…

f:id:tetsu-san:20200905145227j:plain

ちょっ、スケスケやん!マスク越しに口が開いてるの完全に分かるやん!

 

感染防止の意味あるんかなこれ?

 

外の河川敷を走ってる時に小さい虫が口や鼻に入らない効果はありそうだけれども。

 

でも、マスクしてたらジム使ってOKってことは、このマスクでもいいってことよね?

 

ま、いいや。今ひとつ納得はできないけどルールは守ってるから文句は言われないはず。また天気を見ながら少しずつジム活も始めていくことにしよう。

 

*****

 

さて、今日のトレーニング。

 

今朝は4時に起きて120分低速ロング走をやるつもりだったんですよ。ところが、一昨日から僕のベッドルームで寝ることが許された三毛さんが、昨日の夜中に起き出して大運動会を開始。せっかく早く寝たのに途中で起こされて大運動会に付き合わされてしまったせいで、目が覚めたら5時過ぎでした。

 

f:id:tetsu-san:20200905151103j:plain

↑ベッド上で大運動会を開催し終わって、しれっとしている三毛さん。

 

結局出走が6時前になってしまったので、タイムリミットの7時半に帰宅するためにメニューを90分低速ロング走に変更。設定ペースは5:30/kmで愛知池へ。

 

日の出は5時半前、気温も24℃だったので、4時半出走なら2時間走る自信はあったのですが、日が昇ったあとのランはやっぱり地獄でした。走り始めはまあまあ調子が良かったのに、直射日光がじりじりと体を焦がすようになってくると一気にペースが上がらなくなってきました。

 

それでもなんとか90分走り終えて設定もクリア。

 

f:id:tetsu-san:20200905150956j:plain

 

まだまだ日射しは夏ですね。今来ている台風が去ったら、もう少し秋らしい空気になるのでしょうか。

 

今日はこんなところです。