てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング30.51km・爪切りのように30km&年末の大会に申し込んでみましたの巻

ども、てつさんです。

 

2月の湘南国際が25kmになってしまったので、今月途中から本格的な走り込み期に移行する予定だったeA式の基礎的な走り込み期を、今月いっぱいまでやることにしました。まあ、目標レースもなくなったことだし(なくなったわけじゃないけど)、こうなったらじっくりと脚を作るしかない。

 

本格的な走り込み期も12月から2月まで、しっかり3ヶ月取り組めるじゃないか、ということで無駄にポジティブに考えることにします。

 

ということで、今日は午後から出走、週末恒例の低速ロング走30kmです。ただし、今までは5:30/kmの設定で今までやっていましたが、少しずつペースを上げていくことにします。先々週は5:19/kmで31km走ったので、今日はそれくらいのペースを目標に。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

いつものように愛知池に行って、工事で周回できない周回路を行ったり来たりしました。

 

結果どん

f:id:tetsu-san:20201115214626j:plain

 

先々週はペースを欲張って上げた感覚があったのですが、今日は無理にペースを上げた感じではなく、自然にペースがこれくらいに落ち着いた感じでした。

 

後半は少しペースが落ち気味になっちゃいましたけどね…。それでもラストは多少の余裕を残して終わることができたので、練習としては合格点でしょう。

 

これで5週連続の30km走、ようやく30km走に対する精神的ハードルが下がってきた感じがします。コツは30km走ってやるぞ!と気合いを入れるんじゃなくて、キロ5分半で2時間45分走ってきまーすっていう意識で走り始めることかな。30km走も気合いを入れずに、そう、1週間に1回の爪切りのような感覚で走り始めると意外といけます。

 

あ、そうそう、あまりにも大会がなくなってしまってつまらないので、こんな大会に申し込んでみました。

 

nagorun.com

 

しかも、10km!ハーフじゃないですよ、10kmですよ!

 

いやー、10kmの大会なんて3年以上走ってないから、どうやって走ればいいか忘れちゃった。ほぼ最初から最後まで全力でしたっけ?

 

参加賞で年越しそばがもらえるというのも嬉しい感じ。

 

名古屋近辺にお住まいのみなさーん、年末の鬱憤晴らしにひとつ、どうですか?笑

 

今日はこんなところです。