てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

快調走10.16km・Eペースで走ってると思ったら違ってたの巻

ども、てつさんです。

 

いよいよ今週から2日連続ランを解禁するぞ…と思っていたのですが、天気予報を見ると明日、明後日と雨予報。

 

本当は今日はオフにして、明日以降2日連続ランをぼちぼちと入れていこうと思っていたのですが、急遽予定を変更して今日走ることにしました。

 

昨日14km走ってるので、自分でも予想していなかった2日連続ラン再開。

 

ランを再開してからずっと、キロ7分の低強度ジョグでリハビリしていたのですが、たまにはEペースくらいで走るのも悪くないなと思って、今日のメニューはキロ6分で1時間走ることにしました。

 

しかし、いざ走り出してみるとキロ6分、かなりしんどい…。

 

それでもなんとか、キロ6分ペースで10km完遂しました。

f:id:tetsu-san:20211011124544j:image

家に帰ってきてから、ふとサブ4レベルのEペースってどれくらいだったっけ?って調べてみたら、6:19~6:56/kmとのこと。

 

ありゃー、キロ6分はEペースにしては速すぎたわけだ。どうりでしんどかったわけですね。

 

じゃあ今日のトレーニングはどういう扱いにしようかとeA式の本を見てみたら、サブ4向けの快調走のペースがキロ6分でした。そうか、なら今日のランニングは快調走ということにしておこう(適当)。

 

しかし、キロ6分を10km走るだけでこれだけ疲れるなんて、分かっていたことだけど走力の低下が甚だしいですなあ。

 

まあ、落ち込んでいても仕方ないので、またしばらく低強度ジョグでコツコツと足を作っていきますよ。

 

f:id:tetsu-san:20211011124602j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。