てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走31.15km・ようやくサブ4ペースで30kmの巻

ども、てつさんです。

 

今日は午後から愛知池に行って昨日のLSDのセット練習、低速ロング走30km。

 

f:id:tetsu-san:20211212204135j:image

この写真撮るまではお天気よかったのに、このあとすぐに曇ってしまって日射しもなくて肌寒い午後(暑いと思って半袖にアームカバーで走りに出ていた)。

 

さて、今日の低速ロング走の設定ペースは、先々週、先週と5:50/km設定で5:45/km前後で走れたので、5:45/kmにちょっとだけペースアップです。

 

まあ僕の性格上、5:45/kmに設定したら余裕を持って5:40/kmをちょっと切るペースで走っちゃうんですけどね。

 

最初のうちはついついペースが上がってしまうので、「低速!低速!」とつぶやきながら走ってました。近くから見たらちょっと変な人だったかも。

 

というわけで結果どん。

f:id:tetsu-san:20211212204143j:image

 

無事に5:37/kmで30km完遂。と言っても最後の4kmは足が終わってしまって5:40/kmを切ることができませんでした。足は終わってしまったけど、今日は心肺は比較的余裕があったかな?平均心拍数132(最大148)。心拍を上げるのが怖いと泣き言を言っていた先週は135(最大149)だったので、わりと心臓の方は言うことを聞いてくれたと思います。

 

足のスタミナもつけなきゃだなー。

 

でも、レースの2ヶ月半前にサブ4ペースで30km走れたので、よかったよかった。まだこのペースであと12kmは厳しいけど、姫路城マラソンではなんとかサブ4はできそうな感触。

 

何はともあれコツコツとつみあげていくしかないですね。

 

f:id:tetsu-san:20211212204155j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。