てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロング走30.40km・いろいろな速さで走ってみた1週間の巻

ども、てつさんです。

 

今朝は愛知池でねぇさん(id:GoodMorningForRun)主催の定例30km走に参加してきました。

 

朝7時の時点で気温12℃、半袖短パンにアームカバーでも寒くありません。春ですねえ。

 

f:id:tetsu-san:20220327150227j:image

 

昨日新城トレイル11Kに参加したたまおさん(id:tamachan76)とはひさしぶりまして。あっつんさん(id:shibatsukai)も参加されてました。あっつんさんは1ヶ月前に初めてお会いしたばかりなのですが、最近遭遇率が高くなってますね(笑)。

 

今日の僕の設定ペースは5:30/km。Eペースの上限(5:36/km)より少し速くなりますが、キリがいいので良しとしましょう。4人ほどのグループになって、スタート。ただ、この5:30/kmのグループについて走っていると、どう考えても5:15~5:20/kmペース。まあいいんですけど、いいんですけど…僕は5:30/kmで走りたかったので早々と脱落して一人で淡々と刻みます。

 

2周目は昨日新城トレイルを走って満身創痍でキロ6分ペースで走っているたまおさんと並走。ちょっとキロ6分より速くなってしまいましたごめんなさい!

 

3周目、4周目はたまおさんとまた別れてぼっちで5:30/kmペースに戻します。と言っても2周目で平均ペースが落ちたのでちょっと速めでしたけどね。だいたい5:20-5:30/kmの間で淡々と走って、30km完遂。

 

f:id:tetsu-san:20220327150233j:image

 

シューズがズームフライ3だったからかもしれませんが、先週の6:00/kmの低速ロング30kmよりも楽に走り切れましたね。最後の1kmは5:07/kmまでペースを上げる余裕がありました。

 

確かにいつもの30km走は自宅から愛知池に行くまでと帰りの坂道のアップダウンで足が削られているような気もしましたが…。愛知池周回はずっとほぼフラットなので、こんなに楽だったのかもしれない…。

 

これで先週の日曜日から5:30/km、6:00/km、6:30/km、7:00/kmといろいろなペースで走ることができました。これからもいろいろな速度帯で走る練習をしてみることにします。

 

f:id:tetsu-san:20220327150246j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:41